「科学のおみせ サイボックス」が TV で紹介されていた

「科学のおみせ サイボックス」は、学校・教育関係者にはお馴染みの理科系教材商社、中村理科工業(株)のアンテナショップ。御徒町だとばかり思い込んでいたのだが(というかその認識は思い込みでも間違いでもないが)、末広町駅も充分に近く(御徒町末広町の中間ぐらいといったところ)、ということで即ち、秋葉原からも結構近い。

で、一部マスコミ等で「アキバ系」の括りで紹介されたりすることがあるようだ。先日も、深夜の緩い女子アナ系番組で紹介されていたようだ。
店舗の様子は、相変わらず、といったところだ。特に「押し」もなく、店員もプロっぽくない。コスプレ紛いでスタッフに白衣着せるだけでも雰囲気ぐっと違ってくるだろうに。主だった商品も結局のところは某ショップのパクリばかり。営業に関しても日曜祝日休、平日も 18:00 まで。お役所か。
以下の記事は昨年夏のもののようだが、こういう按配に取り上げられているということをほんのちょっとでも意識したならば、もう少し違う展開ができるというものだ。

まあそもそも、「違う展開」など目指してはいないのだろう。この店舗をきっかけにどうこうという気概の一切感じられないのはオープン当初からの話だし、そもそもホームページの URL からもやる気が全く感じられないし*1、自社ビル(だよな?)1階での片手間営業的空気ぷんぷんなので*2、ハナから売り上げとか利益とか関係ないのだろう。商談の合間の話題づくりと、コアなマニアのパトス発散ができる場があればそれでいいということなのだろう。
でもそれって、なんなのよ、って話なんだけど。
ただ、そういうことをわめいている私はなんなのよ、といえば、要するに人様の商売ごとに勝手にケチつけて、勝手に歯痒がってるだけなんだけど。

*1:若干偏見が入っているかも

*2:こちらの記述こそ偏見どころじゃないかもしれない