2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ていうかこの曲…

昨日ちょろっと書きかけて面倒臭くなって途中経過を UP したこの歌。 リファインしてみますた。 → 差し替えますた。【2010/10/01/06:30】 → 更に差し替えますた。【2010/10/01/21:30】 まだわざとらしいところとか機械音になっちゃってるところとかその他不…

だから、いれこみすぎですよ

冷静に考えれば「根音」って「こんおん」って読むよな、普通の人は… 辞書引くとこれが出る、JK 。 意味は、和音のベースとなる音のこと。コードネームで表現したときのアルファベットで示される音。 たとえば Gsus4 なら、G音、つまり「ソ」が根音。 根音の…

どうもイマイチ決まらない

何もしないほうがシンプルでいいなとか思ったらやっぱりそうでもなかったりとか、さんざいじくりまわして結局全部デフォルトに戻したらそれがいちばん良く聞こえたりとか。 人間の喉でビブラートとか結構鍛錬が必要なのだけど根音はボタン 1発でやってくれた…

歌ったほうが早い、絶対早い。

ぼかりすとか使うのなら、まあそうかな。

メモ φ(゜゜)

また昼に てってってー ぽっぴっぽー なんかよく知らないけど昔 MIDI で記述したことのあるハ長調の曲 ちょうちょ(むしはともだち) カブトムシ(むしはともだち) 風によせて その1 浅い眠り あなたに逢いたくて 因みに上から4番目のを MML でもってざっく…

そっちからぶつかっておいて

でかい声出されて縮み上がるくらいなら最初から黙っとけばいいのにね。 それにしても、痩せてから舐められすぎ。

これは時間のかかる作業だ…

これが所謂「調教」ってやつなのかな、というような作業をちょっとやってみたり。 とりあえず「こぶしをまわす」方法はだいぶわかってきた( mode2 を解除して 1音ずつピッチプロファイルを弄る*1)。隣接する音の連続性を感じさせる方法がまだよくわからな…

3の倍数好き垂涎の日

私は偶数好きなのであんまりぐっとこない。

自分で自分の奴のカウンタ回しまくりなんじゃねーの問題について

普通のブログの場合単純 PV (ページビュー)ではなく「ユニークアクセス」をカウントすることによって自分だけがアクセスしていてもその連打がある程度は除外される仕掛けがあるが、これも万能ではなく、単に「同じアクセス元(IP)」から連続してリクエス…

ドワンゴに 2時をお知らせされたりしつつ

持ち腐れる後悔より公開して後悔を。(んだそれ) なんかこっち方面のモノづくり(ソフト方面ってことか)をしていると厨二病が入るようだが、そんな病気で大丈夫か? 「大丈夫だ、問題ない」←流行ってるらしいここでは Youtube に貼ったのを既に上げていた…

歌ってくれるよね?

…何故、君だったのだろう。きっかけなんてもう覚えていない。君が1000人の中のほんのひとりだと知ったのは、出会った後のことだった。でも、出会ったとき、僕には君しかいなかったんだ。だから、君が植物だろうと構うものか。僕はきっと君のための歌を書くよ…

大事なのは「なにでつくるか」ではなく「なにをつくるか」なんだけど

つくりたいもののイメージがとんと出てこない。 とりあえずさねよしいさ子とか、つじあやのあたりのカバーでも打ち込んでみようかな、とか思ったけどさねよしは声質違いすぎるしつじあやのほとんど知らない。 んー。 地味に MIDI の勉強でもするかなー。 っ…

UTAU 界隈を適当にさまよっているが、ついおもしろい方に流れる

自分が作るという意識で見られないなぁ、まだ。 そんな感じでもって、まとめ紹介動画から適当に気になったものをピックアップ。 轟栄二×デフォ子 ネタ動画(ただし紙芝居動画)になってるけど、ヨーデルとかそこそこ綺麗に聞こえるように作ったり喋らせたり…

ついに「未来」がやってきた。(…かもしれない。)

動画:Adobe、撮影後に再フォーカスできる複眼レンズ撮影をデモ http://japanese.engadget.com/2010/09/23/adobe/ 撮影後にフォーカスを再構成できるカメラ、レンズ、および映像データ、処理システムのスーイト。 実際問題としては、人間の視覚を再現すると…

未来は掴むんものじゃない、足先で引っ掛けるものだ。

足先でひっかけてたぐり寄せるものだ。(※ 自分でなにを言っているのかわかっていません)

まあ、いろいろ言いつつも現役の連中が羨ましくてしょうがない

当時の合唱はピアノの素養がないと音取りすらできなかったわけで、勿論音取りできる程度には(初見のスキルはなくてもいい、無い場合は時間をかけてコツコツ努力すればよい)譜面も読めなくてはどうしようもないし、1本指でいいから鍵盤は叩くべきではあるの…

やりたいことメモ的な何か

トリルとか、逆モルデントとか、ターンとか、綺麗に作る方法を知りたいなぁ。…あ、UTAU でね。 トリル t168O5L16gg+gg+gg+gg+gg+gg+gg+gg+g8f8g8g+1逆モルデント(プラルトリラー) t144O5L16r4grara+r<crdrd+rdd+d2..ターン t144O5L16d4e4f4efede2おまけ:該当する表現記号不詳 @0t120O6L32>ra<a<d>a<d>a2.f4g4d2r4>ra<a<d>a<d>a2.f4g4<c2>r4(cf. http://ja.wikipedia</c2></d></a<d></d></a<d></crdrd+rdd+d2..ターン>…

てなことで、上げてきた

しつこくてすみません m(_ _)m もう聴き飽きましたよね。 私はですね、回数にして少なくとも 10倍は聴いてますけど、まだまだ少しも聴き飽きないんですよ! (← わりかし本当なので始末におえない) 本当は MMD モデルから止め絵(静止画)の作成を 剛体P*1 …

(かつての)恩師の誕生日

いろんな意味で裏切っちゃったから弟子を名乗る資格などとうの昔に消失した。

世にレンズ遊びのネタは尽きまじ

おもしろいね。 ゴッホの絵をチルトシフト撮影でミニチュア風にしてみた*1 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51767546.html 意味があるかどうかはよく判らない。 わかんないけど、楽しいからみんなやるんだろうね。 engadget :: u4/3 用ティルトシフト…

案の定、駄目か。

例によってまたしても Twitter から。*1 念の為言っておくと、LED が駄目なのではない。LED の使い方が駄目なのである。ここ重要。 LED電球の点滅 http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2115/ Panasonic LED電球 LDA7L-A1 から怪しい電波が・・・? http:/…

こんなかんじですかね

前回ニコ動に上げたのの再生数が 100 いった記念(…なのか?)。 ニコ動に UP してきました。→ こちら。 あとエントリも上げました。 前回(http://www.nicovideo.jp/watch/nm12154667)のを見直したら(UTAU 上では和音でプレビュー(プレヒアー?)できな…

この涼しさ、まさにヒガン

駄洒落ですよ!

今日、2010/09/22 は所謂「中秋の名月」らしいけど

満月じゃないのねん。 意味あんのか。 (こまけえこたあいいんだよ、の AA略)

うっさいな何が秋を感じる瞬間だよ

はてなおやって人のいなくなったはてなに秋を感じる。 はてなおやって人が入社した途端ななんか各所で叩かれてる GREE にも秋を感じる。 嗚呼、栄枯盛衰。 両方とも地球上の季節関係ないけど。 ていうか、今、↑これを書き込もうとしたら 新しい記事を書くに…

最近は「マネシタ電器」って言わないみたいですけど(あたりまえです)

Twitter 見ていると(そういうクラスタにいるので)カメラの話題も結構流れてくるが、どうせ買えないので精神衛生上かなりスルーしている。 パナソニックが普通にカメラとか出してるとか、身体にまだ馴染まない。 松下幸之助が現役の時代から、やってること…

14齢の月眺めて嬉しいか?というのは野暮らしい。

どうせ野暮ですよ。ええ野暮ですよ。

そういえば昨晩は Twitter が XSS で結構な騒ぎだったんですよ。

知らない人は全く知らないですよね。 因みに現在は塞がれてるらしい。 http://www.greenspace.info/mt/2009/04/12/twitter_xss.html http://hamusoku.com/archives/3604993.html http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20420358,00.htm

あとで書こうと思っていたらほんとに相当あとになりそうな予感

意味が無い。 昨日、Twitter で自ブログのエントリを紹介する tweet を RT (非公式)したものが TL に流れてきた。…って、Twitter やってない人には呪文にしかなっていないのでここから説明しておくと…みたいな感じで書き始めようかと思ったのだが、 …まあ…

げんしけん(2代目)

連載再開だそうだ。カラー絵が綺麗だ。デッサンに磨きがかかってる。 作者の木尾士目という人は以前からうまい、というか、絵の理論的素養があって筆先の器用な人だという印象がある。