2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずよく頑張って凌いだよ。

誰の所為でこんな目に遭っているかといえば、それは 100% 自分の所為なのだが、それが誰の所為であろうと、凌がなくてはいけないことに変わりは無く、下手に悲劇のヒーロー気分にならないで済むという点では自分の所為というのがいいのかもしれない。いや、…

ネコとイヌ、どちらが好きかなんて、一概には言えない。

被写体として手軽なのがネコ、というに過ぎない。あるいは、その友達甲斐の無さから、飼い主や近隣の嫉妬を買わずに済みやすいのもネコである。

Go wet !

私にとって眼鏡とは、目を護るもの(いろんな意味で|総合的に)であり、光学的以外に物理的意味合いも大いに含む。故に、雨だったらむしろワイパーでもつけておきたいぐらいの存在である。これは普通の眼鏡男子・眼鏡女子とは懸け離れたところにある感覚か…

佐川の配達員に、静かに激怒

詳しく書くのも面倒なので書かないが、んな下らん姑息な小細工をしてミスを隠蔽しようとする奴は、さっさとクビにでもなってしまえ。ぺっぺっぺっぺっ。…少し溜飲が下がったのでこの件はとりあえずこれにて幕引き〜。

自分用メモとして、今日は寒い雨の日だったと書いておく

気温も11月下旬並み、だとか。最高気温と最低気温の差が 2℃ しか無いというのも特徴的である。

気になっている。

線路の連結部分の、よくわからない電気装置。 この真ん中部分のナットが 薄緑色。…何故? なにか特殊な材質なのか。それともただ塗装しただけか。いずれにせよ、どうして色付きなのか。確固たる目的があるのか。別に深い意味も無いままにただ色付きなのか。…

宝のなんとやら

「FA43」で検索して見つかる写真掲載ページは 8割が見る価値がないと思った。がっかりした。 私のように死蔵するよりは数千倍マシだというのはわかるけれども。

耐性も程度によりけりとかそういうような

ネットにアップすることがどうとか以前に、世の中にそもそも存在してはいけない類いの映像をついつい閲覧してしまい、気分が悪い… …かと思いきや、存外平気、というか、俄然大丈夫なので、それはそれでひょっとしたら非常に困ったことかもしれないと思った。…

コンデジ(っていう言葉は好きじゃないのだが)のメリットとか無理矢理考えてみる

とりたててそんな必要もないのだけど。 発色や画質は充分に満足。足りないとすればそれはむしろ、きちんと構えて、きちんと止めて、きちんと切り取る、そのための腕。ともかく、以前所有した装備*1では、いろんな意味でこんな写真は撮れなかった。そのことに…

進化を続けているらしき街・進化を着実に遂げている案内板

思い出したように掲載してみる。まだもうしばらく修悦さんの「仕事」は尽きなさそうだ。 「舎人」は、読めん…これは流石に独自色出しすぎ…。 細かい修正も含めて、一度切った文字でもどんどん修正が加わってゆくことで知られる(知られているのか?)修悦文…

今日こそやっと正真正銘の長袖の陽気

昨日までは、長袖の必要は一切無かった。正味な話。 別に着込むのは万人の自由だが。

だんだんわからなくなってくる

変な空具合。直射日光があったほうがおもしろい写真になるが、細かいものを寄って撮るには曇りのほうが好みに近くなる。しかし、そうすればそうしたで光量の問題が…。 日の出ているところ。直射とはいっても、だいぶマイルドになった。 ヒガンバナの赤はよく…

爽やかってこういうことを言うのだね(そうか?)

朝、目が覚めたら、喉が痛かった。 急に湿度が低下したようだ。ナチュラルで室内が 30% 台前半ってそれはなかなかいい乾きっぷりだ。そんな時、手軽に加湿するならば、室内に洗濯したタオルでも干せばよい。真冬のカリッカリに乾燥した時期にはそうもいかな…

ありあわせる

伸縮ストラップがそこそこ使いやすい(というより手が滑っても割と安心な)のだが、電話の受話器と同じような現象でもって、どんどんよじれてゆく。 そこで、より戻し用に回転カンを挟む。適当に探したらあったものを使用。 着脱パーツを無意味に多用。 金属…

2枚差し microSD → MS Duo アダプタの正しい活用法とは。

なんだか相性問題がどうとか、カードスロットのほうを(物理的に)破壊する恐れアリ、とかで、一部では回収の事態にまで至ったと聞いている、PhotoFast の CR-5400 。 http://www.donya.jp/item/6756.html#cat 上海問屋では、「問屋オリジナルモデル」(CR-5…

今日は猫写真は、無し

猫に噛まれた跡写真ならある。 血を除去して傷口を見ると、綺麗にぱっくりと「切れて」いる。ネコの牙、侮るべからず。 餌を差し出しても、なんかされるんじゃないかという恐怖からか、超攻撃的。ちゃんと、それなりのものをもらえるとわかってからは、指を…

今日は朝からずっと平等院のことばかり考えて過ごしていた。

そのこころ、ヨリミチ。極楽浄土など努力して探して見つかるものではない。 先日の失敗を取り返すため、A を購入、B に改造を施し、A + B' で使用が可能なかたちとする。これで当初思い描いていたような運用が可能に。問題は、最早 B' となった B に接続すら…

嘘なら、私もついた。

遭ってたった 3日後、その娘は嘘をついた。というか、語ってくれたあの話、ああ、あれは嘘だったのだな、ということに気付いた。他にもいっぱい嘘をつかれたから、今更驚き?もしなければ、憤り?も感じない。そんなこんなよりもここで何より問題なのが、そ…

シーフード要素

それはシーフードカレーだったはずだ。しかし、食べ終わるまでにシーフード的なる部分に一切フックしていなかった、ということに気が付いた。あまりに大量のチーズを投入したため、それはスパイスの効いた温かいチーズなのか?はたまたカレーなのか? という…

そんなこと今更、思い出しても、ね。

出し惜しみをしていると

風化する。で、使えなくなる。 そういう意味で、ここはすべからく日記である。

寄る、ネコ、撮る。

いつも怪訝な表情しかしないネコ。勿論普通の表情だってできるはずなのである。出会って最初の頃、ちょっと追っかけまわすような形になってしまった所為ですっかり嫌われてしまったのが怪訝の怪訝たる所以。今日も、実は逃げたくてしょうがない。でも、気に…

写真を見てひとこと

なんか、野菜っぽい。 一言では我慢しきれず、二言三言。 野菜っぽい、ということは、花の色香を撮れていない、ということだ。要するに駄目だってことだ。更に言えば、毒草として名高いヒガンバナが野菜っぽくてどうする。死ぬわよ、あんた。 …とか言いつつ…

おしりで誘う

中古買取もやってるビデオショップで、ホビー系、フィギュアの売買もやっているということのようだ。何故に皆そろっておしりを向けているかといえば、これは店内から見るディスプレイだからだ。ただし、狙ってやっているとしか思えない。 うしろから見るとポ…

ネタはそのうち尽きるだろうと思う

珍しいことをやっているわけでもないから。

そんな季節

ヒガンバナは、気味の悪い花として名高い。ならば、気味悪く撮るのが礼儀というもの。 まあ当然、狙ったとおりになんか撮れないわけだが。

なんか本当に腕の重さで肩が脱臼するんじゃないかと思うぐらい力が抜けたよ。

寄り道をする際にはスピード優先で最短コースを選択するため、ネコには遭遇しない逆説的状況、…というようなことは実際どうでもよくて。 A という品物を買うか、それとも ちょっと足して A + B という品物にするか、結構迷って後者にしたのだが、帰宅後あけ…

センサ系の基本スペックはすこぶる良いのです

今月の初め頃やった視力検査では、右 1.2 左 1.5 だった。でも、実際問題としては、右はほとんど見えていない。それで何故 1.2 も見えるのかって? それは内緒。頑張れば見える、とだけ言っておこう。 さて、某所で紹介されていた「color IQ test」。 http:/…

体が拒んだり、する。

空腹状態に、久々にモツなんぞを叩き込んだら、流石にきつかった。 丸 1日以上経過した今でも、なんだか口の中にモツのにおいが残っているような気がする。恐るべし。 全部喰わなくてよかったよ。

色彩検定とか、興味が無いわけではない

資格取りに燃えていた頃は候補のひとつだったなあ。「資格燃え」自体がすぐ頓挫したんで実現しなかったけど。