2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が撮りたいのは、要するに、概ねこういうのだ。

皆の意識の中にも絶対に「お、綺麗かも」というものがほんの一瞬はよぎる。そういう瞬間に立ち止まり、素早く、しかしじっくりと、画素に焼き付ける。そういう写真。それが撮りたい。 猫とかも要するにそういう方向性かもしれない。 明るさを絞って色味を強…

そして 2年の月日が流れ去り

そうか!日本語のおよそありふれた言い回しを3万フレーズぐらい網羅して6時間半ぐらいの楽曲を作って、とりあえず何らかの方法でリリースする。そうしたら、日本語のあらゆる表現に著作権が主張できるね! 「どこそこのなんちゃらいうブログには私が2011年に…

ところで、アナログ停波したら、「砂嵐」を出したい時はどうやってやればいいのだろう。

作るか。 あるいは、砂嵐マッシーンとしてアナログテレビを保有し続けるとか。 そもそも砂嵐を使って何をしたいのかはよく判らない。黒い紙に適当にばらばらばらっと穴をあけ、(アナログ)TVの画面に貼り付けて、砂嵐を流すと、またたく星空が表現できるら…

やっぱりつまんないこと言うんじゃなかった、という

Twitter 上での(私が考える)大原則、「TL は自己責任、TL がくだらない有様になっていたならばそれは自分がくだらないのだと心得よ」「気に入らなければ基本スルー、どうしてもスルーし難ければリムーブ、できるのはそこまで」。これを順守する限り、不愉…

やっぱりアートのことはよぐわがんね。

何かを壊すことも、馬鹿にすることも、アートのひとつならば、これも立派なアート然たるアートの金字塔というわけか。 http://www.artfront.co.jp/jp/hsg/lib06_05.html ↑ ↓ http://www.tokyo-ws.org/creator/m/post-134.shtml そういえばなんか、以前ちらっ…

気が付くとぼうっとしてる

流石に半年間、栄養面を度外視した食生活を続けていると、堪える。これは明らかに駄目だ。 でも、駄目だから、と言ってみたところで、どうしようもないけどね。

続報 【2010/06/29】

「案内所スタッフ代表」を名乗る人物から、昼休みの時間帯に矢継ぎ早の 4tweet が post された。 以下転載のみ。 秋葉原案内所のツイッターをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。先日は、弊社スタッフのマスダのつぶやきについて、多くのご心配・ア…

臍を噛む

どうせこんなところ誰も見ないだろうという前提で、ちょっとやりたい放題をしてみる。誰かの為ではない。別に誰の為でもない。自分の気持ちの整理の為。昨晩いつものように中途半端に Twitter 見てたら(どんなにアレでも tween は立てておいてますが何か?…

まとめてありました

私が意地になって、というか必死で手動コピペするまでもなかった。…というか、邪推だろうが余談だろうがなんだろうが、意地になって解説でもコメントでもつければまだましだったかもしれない。 というわけで、私のエントリ見るまでもないです。こちらを御覧…

栄養不足ここに極まれり

って感じで、タスクにフォークが幾重にも発生し、何ひとつとして捗らない。 つまり、脳が不調。集中力を著しく欠いている。 今日の朝時点、取り敢えずの残タスクは 4つほどあり、現在午後を遥か回ってそのどれもが完了していない。だが、朝からもう既に5つぐ…

そうか!まだ望みを捨てちゃいけないよね!

投げたのが木曜の朝(水曜の深夜)。翌日金曜はもう週末。月曜から実際の処理が開始される。 …とすれば、まだまだ着手すらされてなない可能性があるわけで、焦る必要は、ない。 「必ずはやぶさのほうから通信が来る!! 信じて待つんだ!!」と真田さんも言…

そして私はまた臍を噛む

あの日のできごとを思い出して、私はまた悔しくて、情けなくて、あまりに非力で。

そういう方向性なのね、PENTAX

いや、正直悪くはないと思いますけど。 Optio I-10 : http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/ 通勤電車の額面テレビで CM 打ってた。 このくらいのスペックで実売 ¥2万切ってるなら、まあ、そこそこアリなんじゃないと。(本音を…

今日の猫様

「今日の」は嘘で、今日撮った子は全失敗だった。

因みに旭川ナンバーでした

いいかんじにレストアしてある。 そういえば最近旧ビートルよりむしろ New Beetle を全然見かけない気がするんだけど気の所為だろうか? それともあれは駄目だったのだろうか? 単に地域的な? とかなんとか言っておりましたら こんな画像があった。 http://…

質問を投げてみた。

あっさりスルーされる気もするけど。 まあ、いいんだけどね。 これで駄目だったら諦めるかな。 「1N4007 ですよ」とか「ただの 1S953 なんですけど」とか「1S2076A っす、サーセンw」とか言われたら、それはそれで大興奮だというこの感覚を理解可能な人はど…

撮ってと言った声が聞こえた気がしたので撮った。

光線具合とか撮影モチベーションにはとても重要。だから、実際はものがしばらくそこにあったとしても、撮りたいと思うのは結構一瞬。 20万円のカメラ使ってこれ以下の画しかつくれない連中ざまぁ、という感覚がないわけではないことを正直に告白しておく。そ…

せっせとスキャン

そのうちリンク張る。すぐやるとたぶん怒られる。 (すぐじゃなくても怒られるっての) 新聞とかこういう機会でもなきゃ買わないし、というか、買っても読まないし。 なんだかね。 因みにこういうお話。 http://twitpic.com/1z8e7b 追記 というわけで、これ。…

というわけで今日の仕事終わり。

幸いにして今日の私には、マツダ車はとりあえず必要ではなかったよ

スナップフォトの極意とは

2つある、とか Twitter に書いて、その答え的なものは敢えて書かなかった。 大体想像するのはセンスとかチャンスとか粘りとかなんじゃないかと思う。 まあ、それでもいいんだけど。ぶっちゃけると、別に何だっていいんだけど。 因みに私の考える「誰しもが持…

上にイチゴ(15)が載っているので

毎月22日はショートケーキの日、だそうだ。 (けっ。) よいこのみなさんはこういうとき「(けっ。)」とか言わないで「まあ素敵♥」とか言う大人になりましょうね。 (けっ。)

ここにきてジュラル星人が大人気の理由とは?

ジュラル星人とは:ニコ百 よくわからんが、とあるアニメの敵キャラで地球侵略を企てる知的生命体らしい。これが Twitter 上で人気なのである。 http://twitter.com/jural_bot/status/16580591219 こんなふうにキャラ的なことをいってリプライしたりするごく…

パーツ買い過ぎる病

だってヨサゲなパーツは余分に持ってたいじゃん切らすと絶対後悔するし。 現に、使ってみて「おおこれはいい」と思ったものに限ってディスコンになってたりするし。 でもだからといって私が買って死蔵しておく理由にはならない。わかってますよ。 あ、でも、…

早速、謎の連中が跋扈する

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog_nomenu/detail.php?code=933007 http://airvariable.asablo.jp/blog/2010/05/21/5101099 例の、Fostex スピーカーに雑誌がついてくるやつ…じゃなくて、スピーカーが付属する雑誌、発売になったわけだが。(まあ、私は…

今日は何の日? ふっふー♫

「いろいろ批判する前に今日は何の日か考えよう!」とか言い出すハマコーのその発言が批判の対象だ。 死ぬほどどうでもいいけど。

理解されない

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/06/2-4723.html 松浦某という人がこれまで何をして、何を書いてきた人かはよく知らない。今後知る機会も無い。 だから、この記事の重力圏内だけで書くと、なんだろ、全然本質を捉えて無い感が素人の私にもよくわかる…

これはよいカメラ

Twitter より http://photondetector.com/blog/2006/06/20/weird-pinhole-roundup/ 綺麗に作ってあるとは思う。

考えるのが面倒という、惰性

私がはてなから撤退しないのは、まさにそれだけ。

むぅ、ここまでか…

この募集かけるのは 2度目。前回はきっちりスルーされた。今回は RT してくれた人も数人いるようで、心強かった。 【ぬる募】 御存知のかたいらっしゃいましたら教えてください:イオンエンジンのニコイチ化を実現し、はやぶさの窮地を救ったというダイオー…

これはきれい

プロの仕事 ピクセル等倍でお楽しみください:http://www.itaime.com/itaime/2010/06/post-b5dd.html これの前のページが写真全体。 今のところデータで販売するサービスは無いらしい>朝日新聞