2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まあでも一応完成させたよ

おいおまえ、調声はどうした …あ まいっか。「おま☆かせ」はかけてるし、コーラスだしぉぃ。 http://soundcloud.com/okibiworks/utatomo-ens-003 一晩置いて、寝かせてみたら、やっぱりいろいろ気付くところはあるもので、伴奏は朝聴きなおしてから楽器変更…

さくっと試作してみた

…っていうと聞こえはいいが、実際はソフトの使い勝手に気が狂うんじゃないかと思った。 単にその、今鳴ってるこの音を音声ファイルにして書き出す、それだけでも全然充分なのに、たったそれだけのことが、できない。 参ったね。ほんと。 でもできてしまえば……

基本、忌み言は Twitter に書かないという、そういう方針で進んでいる。

しょっちゅう破るけどな! で、今回も流石にこれは tweet できん、とか思って自粛し、ここ(ダイアリ)に書こうかと思ったのだけど眠すぎて書けない。 所詮その程度。

この際だから諸々颱風の所為にしてですね

「このさいだから」の第一候補を「この差異だから」にしてくる GoogleIME を設計した奴の言うことなんか、どんな偉そうなことを言ってても、信用する気になんかなれないんだよね、直感的に。実際どんだけ偉いのかは想像に難くないし、知りたくもないほど偉い…

「ウィキペディアをウィキって略すと顔色変えて怒るくせに、シルクドソレイユはシルクって略して平気なのな、おまえ。」

ていうのを書いたりなど。→ http://twitter.com/OkibiWorksLabo/status/28925180614 念の為書いておくけど、「シルク」は「サーカス」ね。「ソレイユ」は風だったかな。

撮ったもんの整理とかそのくらいはしろよって話なわけですが

整理とかするとモチベーションが上がるからもっと撮るだろうな。で、ますます収拾のつかないことに。 「ひとり HDR 」みたいな変な画像。実際は色域をむしろ狭めている。 上で天気予報に軽い悪態をついてみたが、勿論いいことは沢山ある、というか、実際は恩…

最近鳥頭な所為か、短文しか閃かない

あと、「UTAU」が本当は「U.T.A.U.」で「Ultimate Tool suite of Arrangement for the UTAGOE」の半再帰的略語である、みたいなあとづけ裏設定を考えた。 …既にそういうのあったらごめんなさい m(__)m http://twitter.com/OkibiWorksLabo/status/28876425408…

精度が高いっていうのかなんていうのか

台風の進路予測が急速に精度を増してずいぶん前から自信を持って「○○日に雨」みたいなことを行ってくるようになったのはいいことだけど、いいことなんだけど、そのうち気まぐれ進路が来て酷い目に遭う気がする、主に信じきってる我々が。

歌ってもらう

さくっと10分で書いた。ソフトが挙動不安定になったため PC の再起動とか途中に入ったので、実際のところを言えば思いついてから Upload まではきっかり 40分かかった(TwitTimeKeeper による)。 http://twaud.io/xrz ピータンは夜なべなんかしません! 因…

未読ログと私のどっちが大事なの?

…どっちも大事だよ! というわけで、結構たまってるわけです。どのくらいたまってるのか、わからないくらい。 の割に、やっぱり UTAU とかいじり始めて、テンション上がってるわけですが。 反動が怖い。 というか、なんとか権が心配だ。やっぱ公開できないの…

昨日は大胆に寝てしまったので

今日は起きてていい! …とかそういうこと言ってるからダメなんですって!

びびった。落ちる、というのは、こういうことだったのか。

14:00 過ぎぐらいに重い腰を上げて買い物にでも行こうと思ったあたりにその変調は来た。で、とりあえずどうしようもなく眠いので、15分寝ようとタイマーをセット。結局それが 1時間にはなったが、奇跡的に起き、家を出たが雨が降ってきていたので挫ける。(…

描いたので晒す。

晒さないとたぶんうまくなんない。 晒したからといってうまくなるとかいうそんなムシのいい話も無い。 1時間で描いた。(正確には、1時間06分) 相当に手を抜いたつもりだったのだが、それでも1時間以上。 描けるひとが描けば10分だろうな。(鉛筆→スキャナ→…

需要がわかりません。…というか、なんかみんな力いっぱいスルーしてます?

猫村いろは http://www.ah-soft.com/press/vocaloid/0917.html もう既にいろいろと上がっているようなので(ていうか発売日は昨日だよな?! 何そのジェバンニ*1) 2、3個かるーく片耳で聴いてみたけど、んん、確かに発声が凄まじく綺麗。 ほう、今は MMD もあ…

これはすごい、ってか、【やればできる】系のいい話だ

ただし、誰でも真似できるわけではない点に要注意、かな。 ライトノベル作家が自作ヒロインをMMDモデル化していた件(しかも良い出来) http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20101022/p1 中の動画 原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた 「ラノベ絵師が」じゃ…

すごいばっか言ってても自分は上達しないよね

でも、すごいものを見ないと世界は広がらないわけだけだ。 でも、私はすごい人を見ると「ああもうこの人がやればいいんじゃん」と思ってとても安心してしまうタイプなんで、痛し痒しとはまさにこのことだな。 立てば頭ゴーン、座れば井の中、歩く姿は見たこ…

どうでもいいけどおんなじタグつけすぎてタグだけではいつ、何を書いたエントリなのかわかんなくなってるよね。

ふとした tweet に反応してさささっと打ち込んでサクッと上げる…つもりが、なんと 1時間45分もかかっていたという。(20:30頃作業開始 → アップロード 22:15過ぎ、みたいな。)…たった 40秒のメロディ入れるのに。 「ドライフラワー」(一部分) http://twau…

春原さんがものすごい勢いでうまくなってゆくなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/haru_hara/20101024/1287764146 なんというか、「仕事をする」という面に関して経験が無駄になってない感じ。 見てない人は一応見ておくといいかもね。 戦勇。 http://seiga.nicovideo.jp/manga/senyu

好きでやってれば、きっといつかは。

とかいって「好き」に甘えて結局は身を滅ぼすわけですけども!

明和電機の中の人はもう駄目だね。

まあ、彼は Twitter で、語る、語る。私はとっくにリムーブしたのだけど、たまに RT で TL に彼の発言が流れてくる。 カッコ悪いんだよね。 アーティストだったらべらべら口で語るなよ。 しかもその語りが浅薄でありきたりで十人並みで道徳の教科書かよって…

だから、といわれてもね

10進数好きにはなかなか垂涎の日? 10進数好き(というほどの10進数好き)ではないのでよくわからない。

ただで通すってのもひとつ、だが

別にそれが格好いいとかいうことはないよなあ。 ソフトがただでもハードがただってことはありえないわけだし。…あ、正価はともかく自分がどうしたか、ってとこを基準にすればいいのかな? 「全部リサイクル素材を使って何か作りました」みたいなそういう方向…

現状、という意味合いでいうと、UTAU はここまできてる。

まあ、公開から既にだいぶ経ってるもののようですが。 普通にすごい、というか、普通、ということが如何にすごいか。みたいな。 路上で歌ってたらスカウトされるレベルだよね。

今日の個人的名言

「…私のは車輪の再発明どころか車輪が丸くない。」 って、ちょっといい言い回しだと思いませんか、思いませんねそうですかそうですよね。

そんなわけで、癒されましょう。猫様で。

ねこみっけ! - かわいい猫画像を見つけるサービス http://nekomikke.net/ なんかよく判らないけど猫様をたくさん表示してくれるウェブサービスなら大歓迎です。 あとはこんなの ねこメモ http://nekomemo22.blog99.fc2.com/ 主に 2ch の猫関連スレとか海外…

寝る間際にやなものを見てしまって

寝付けんのですよ。内蔵をミンチにされた気分なんですよ。 … まあ確かに内蔵がいっこどうなってるか知れない状態で PC 使い続けてるが(訳:もうだめだ)

死に至らぬ病

父親が酔って深夜に帰宅、子供に洋生菓子の土産あり。「本日中にお召し上がりください」。それを見た母親の機嫌があからさまに悪化。子供は読む空気すら失って窒息。…家族って、何? みたいなことを Twitter に書こうと思って、書いて、すんでのところで POS…

いつまで温めててもしょうがないので放出した。

絵も描いた。しくしく泣きながら描いた。 少ない知識で知ってる限りのありとあらゆる卑怯な手を用いてものすごいいろいろとごまかした。勿論ごまかしきれてなどいない。だから涙も止まらない。 汚い手、して(知って)るだろ。( ¥680 の)マウスで描いてる…

言うことなど、何も無い

歌うことならまだまだいくらでもある。

でもって、仕上げましたが。

正直ここまで駄目だとは思っていなかったです。 折角 MMD で動画作ってもらおうと思ってたのにですよ。この出来では…あーああーああーあっあっあー。*1 でももう能力とかその他いろんな面で限界でう。寝まう。 *1:原曲では「あーああーあーあーあああー」な…