2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなの、何の担保にもならないよ。

アレゲな言い方をすると「歯止めが利いてない」わけだけど、もう少し中二的な言い方をすれば、「おまえたちがミスをしていない、騙されていない、あまつさえ嘘をついていないという保証は、一体どこにあるんだ」ということである。携帯をいじって何かそれら…

久々に、秋葉に寄ってきた。…と思ったのだけど、久々でもなかった。

短時間、ちょろっと寄って、目的を果たして即刻離脱、しかしてないので「行った」感が乏しいということかもしれない。 千石電商で、例の浜田にあった microSD アダプタを見かけた。たぶん同じもの。色が何種類かあったかもしれない(が、あまりよく見てきて…

むかし、「クイックワン」という、お湯を注いで 1分でできるカップ麺があって、そしてすぐに廃れた。

結構 TVCM なんかも大々的にやって、それなりに話題にもなったようだが、市場から姿を消すのは早かった。 で、その理由として「カップラーメンは 3分、という固定観念が浸透しすぎていて、1分とわかっていてもつい 3分待ってしまい、調理に失敗する」という…

やばい。やる気が全然出ない。

やる気など出さなくてもよろしい、という意見もあるが、やる気を目いっぱい振り絞って近所のスーパーへと買い物に出なければ、缶コーヒー*1のストックが切れるではないか。やる気を目いっぱい出して半田ごてに火を入れなければ、勝手に作って勝手に使ってい…

船場吉兆もびっくりの

昔から疑問に思っていた。製造工程で割れたり折れたりしてしまったルマンドは、どうするのかと。 相当量が発生しているのではないかと思われるそれは、パートさんがこぞって持ち帰って食べるぐらいでは到底捌けないのだろうという気が常々していた。(嘘) …

思い当たる節ならある。

中二病診断:http://www.hobino.jp/chu2/ 私の結果:http://www.hobino.jp/chu2/type0.html まあその、だから何。 多くの人間にとって、現在の人間の一生(|生活|生命)には大脳の発達に匹敵するだけのファンタジーが足りていないのだよ。ならば、自己生成…

昨日のあれ

テストタイプができた。 数量的にそんな必要なものではないので、量産および量産試作はしない。 また、簡易型として想定した派生タイプも 1個できた。 こうした「簡易型」と銘打たれた多くの前例に倣い、ちっとも簡易ではない。 因みにプロトタイプは撮影し…

荒れるっていうのは大袈裟に過ぎるんじゃないかと思っていたのだが

幸いにして今日は豪快に降られることも無かったのだが、なんだ結局大して降りもしないんじゃないかと思っていたらさにあらず。夜も更けたあたりから、間欠的に、轟音が。荒れるという表現も強ち大袈裟ではなかったようだ。

天国じゃなくても/楽園じゃn(中略)/手の温もりを感じて/かぜになりたい

カゼ ↓ *1 私はあんまりなりたくない。 そもそも、カゼになってしまうと、あなたの手の温もりを感じることが大層困難になると思われる。 *1:ムラサキウニを hyper 化したような見るからに凶暴な見てくれの毒ウニで有名なのあるでしょ、ガンガゼ。あれは「ガ…

稀代の健康馬鹿とはこの私のことだ(嘘)

適度に不健康、というより、地味に相当不健康。

とりあえず、形にしてみることの重要性。

なんとなく思い描くのは超簡単なのであって、それを実際に形にすることで、その妄想がいかに妄想に過ぎないかということがよくわかったり、わからなかったりする。 今宵の課題は、アクリル加工。反省点は、スーパーX じゃ駄目だ、ということ、アクリルにネジ…

このあと、寄ってきた

飼い猫様。尻尾がかわいらしい。 やけにびゃーびゃーと鳴く娘だった。さかってたのかもしれない。

半ば都市伝説化している気がする恵方巻きの発祥の経緯についてふと考えてみた。

海苔屋さんが海苔の拡販の為に考案したイベントである、というのが、現時点でもっともポピュラーなルーツであるらしい。>恵方巻き でも、落ち着いて考えてみよう。海苔をたくさん売りたいのなら。海苔をたくさん食べて欲しいのであれば。太巻より細巻のほう…

説明できないので説明はしないけど

どこがどう、ということではうまく言えないが、とにかく、何かがとてつもなく、酷い。 後日追記 駅のホームに広告があった。 やっぱり説明はできないし、頑張ってるのはわかるのだけど、何かがとてつもなく酷い。

再帰んの話

某所に「あらかわけいさつなんか、ぜいいん火事でもえて、しんでしまえばいいのに」と書いてあったのを見た。 こわいね。何があった。 たぶんいろいろと差し支えるので場所は明示しない。

水曜どうでしょうの再放送とかやってる。(で、それももうすぐ終わる。)

大団円(というか、最後の最後の企画)であるベトナム篇をやってるわけだが、やっぱこいつら、すげーな。とか思いながら観てる。 で、「地獄少女 三鼎」は、録画してるんだけど、観てない。 録画する意味があるのかすら疑問。

まあ、なんにせよ、権限っていいよね。

びた一文の利益に繋がらないにしても、である。ほんと、気持ちいいほど腹の足しにはならないけど。でも、やっぱり、その選ばれた感ってのはいいよね。 俄然楽しくなってまいりました。…いや、別に、↑これで楽しくなったわけでは、全然無いのだけど。そもそも…

黄色い食糧の日

意図したわけではない。 JAN:4971777022044 別に脂肪ゼロ*1をありがたいとも思わないし、バナナヨーグルトに特に惹かれたわけでもないし、ナタデココ、イイネーとか思ったわけでもないのだが、森永よりは、グリコよりは、日本ルナに頑張って欲しいところでは…

権力は腐敗するのである、だそうである。

そういうもの、それに類するものを持ったことが(実感レベルでは)ないので(まだ)よくわからない。

「昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ」と歌ったのは陽水だったっけか。

30歳過ぎると陽水が腐るとラジオで喋ったのは倖田だったっけか。 もみもみ〜もみもみ〜とか歌ったのは香田だったっけか。 どうでもいい。とにかく今日の日中は眠かった。さしずめ「夜更かしすると昼間に眠くなるのはどういうわけだ」といったところか。ただ…

久々に親指ポエムなんぞをやってみた

ルールを多少緩めて、入力候補 1位が差し支えるようなら候補 3位まで下ってもよいこと、助詞が次に候補としてきた場合にはそれも含めて入力してよいこと、など。 数多のインタラプタのWikipediaの煙突王子 からのキョリクライフ携帯ではこの サイトを使用す…

むしろ大好きだ!

「名作」というのは「あんたに礼を言われる筋合いはない」という、生茶改編ネタ。ローカルに保存しておいたはずなのでざっと探したのだが、見つからなかった。前の PC だったかな。

おかしいですね、「うちで仕入れている Seagate は全て問題ない」って安全宣言出したはずのメルコグループの傘下、BUFFALO の HDD 、今のこのタイミングで「ハードディスクにアクセスできない不具合」でファームのアップが必要って言ってますよ?

どういうことですかこれ? BUFFALO のトップページ:http://buffalo.jp/ (の、魚拓) 問題のページ:http://buffalo.jp/support_s/20090122.html (の、魚拓) の、Q & A :http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/qa.html (の、魚拓) あとで読むために、2番…

さほどめでたくもないのか?

旧正月だという。 中国の人とか韓国の人とか、本正月(西暦の正月)よりもこちらサイドを盛大に催すらしい。 最近よく行く場所の近くに韓国人の中の人の留学生的な人たちが寝泊りしているらしきなんとか会館という建物があるのだが、今日、その建物の前を通…

久々なもんで、頭痛っていうのはおしなべてこんな感じだったかどうか、よく覚えていない

…ってこれ要するに痛みよりももっと根本的な問題が頭方面に発生しているとみたほうがいいのかな。美智子さん、お昼ごはんはまだかいのう。 今回の頭痛は肩こりなどの筋肉性血行障害から来ていると思われ(って痛い頭で考えているので碌な推測ではないともい…

無事起動したっぽい

ケースはこれ。 箱がもう変色しているし、微妙に潰れもある。なんかデッドストック発掘品とかそういうのだろうか、箱には「Vista 対応」のシールが貼り付けてあるが中の説明書には 2000 と XP にしか対応してませんよと書いてある。そんな感じで、投売り状態…

そもそも 10進数とかメートル法とかの呪縛に過ぎない

私がフィルム一眼レフで(悠長に)遊んでいた頃、ちょうど PENTAX の Limited シリーズが次々と発表・発売されていた。とりわけその第一弾であった 43mm は持ってみて、撮ってみて感じるその所有感に酔いしれるレンズであり、その魅力について悪く言う人をま…

でもってその、今日の恥ずかしげな軌跡とは。

迷ったり、取って返したりしたぶんは「歩いた距離」に含むのか、含まないのか。 人生そのものが堂々巡りだから、そこを否定されると何も残らない。よって、私は含めている。 そんな今日の「まるで喜劇じゃないの」:12.7km どうでもよさにますます磨きがかか…

いろいろ言っておいて、結局は「あの頃はとにかく底抜けに楽しかったんだなぁ」ということを今更のようにしみじみと理解し、今更のようにぼそぼそと語りたいだけなんだろうと思う。

だから内容とか特に無い。 昔、宮崎県の南端のほうで 2週間ほど逗留して仕事をしたことがあった。地元の人曰く「グンゼの工場ぐらいしかない」というような場所だったが、とんでもない。地元でしかありつけない名産品はどれをとっても全国に自慢できるレベル…

最近のおにぎり屋の事情は、とんかつをまんまるにしてしまったりもする。

まあ、中身はどうせミルカツ的な何かだったりするのだろうから、形状加工も容易なのだろうけど。 …って食してみたらカツは丸くなかった。 確かに「まんまる」とは書いてあるが別にカツが丸いとは誰も言っていない。