2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなわけで、人間を取り巻く曜日感覚について少し考えてみる。

どんなわけかというと、コメント欄に書くにはとりとめが無さ過ぎ、且つ、長すぎるというわけである。 28日周期→7日周期説 人間の生体リズムは 28日ぐらいである、なんてことが言われている。潮汐の周期が関係しているなどと考える向きもあるようだ。ただし、…

前期総括か、第一四半期総括か

いずれにせよ、仕切る人にとっては少々面倒臭い時期である。 あんまり、区切りだとか、真ん中だとか、そういう感覚は無い。決算とか本当に無意味だと思っている、というか、生理的に受け付けないから、たぶんそういう立場の役柄は、私には勤まらないだろう。…

いるんでしょ、いるんなら、姿を見せてよ。

…と思うこともあるが、まあ、無理だ。だって、あなたは、ネコだものね。

結構強い雨が降ったようだ

断続的に。

赤目にもいろいろありまして

白目全体が赤くなるのは結膜炎や網膜剥離の前駆症状に伴う出血、また、病気的なものではない突然の血管断裂もあるようだ。血走ったような状態になるのは、疲労に伴う充血など。 写真のような、黒目の真横辺りから染み出すように赤くなるのは、たぶん眼圧が高…

番頭さん、目が真っ赤でウナギのようだよ

鰻で引っ張る深い意味は無い。

バンド系ガールズポップという需要

彼女らの寿命は短い。でも、顧客ニーズは常にあるから、次から次へと現れては消えてゆく。まさにリリンの消費文化の極みだね。そしてそこはかとなく示準化石。 今だとチャットモンチーとかまさにそんな立ち位置だ。消費しつくされ、捨てられ、忘れ去られると…

ゴム底の、上履きを彷彿とする「鞋」を仕込んできた

これオフィスシューズとしてもいいんじゃないだろうか。 因みに最安はここではなかった

20円あれば、できること。

靴の殺菌。ただし銅の殺菌力も万能ではない。

自分の「四つ葉能力」に改めて驚いたよ。

いつも歩いている道の脇に公園っぽい緑地として整備されているところ(縄文遺跡広場らしい)があるのだが、クローバーがかなり繁茂している。横目で見て、そうか、そのうち少し時間を作って、四つ葉ハントでもしようかな、なんて考えながら通過しようとして…

氷殺復活

霜天に坐せ、氷輪丸!(©日番谷冬獅郎) ※ 記事とは特に関係ありません ライオンがバルサンブランドで出した「氷殺ジェット」*1は火災事故が相次ぎ、発売開始後半年未満の昨年夏に販売中止、店頭在庫全回収となった。強燃性(引火性)ガスを使用していればそ…

先日のレーザーポインタ、液漏れであっさり昇天。

呆気無い。というか、ふがいない。

taspo 再発行申請してみた

タスポを紛失したような気がするので、ものは試しにと、再発行に挑戦してみた。 タスポの再発行について:http://taspo-info.com/2008/05/post_11.html ずばりそのもののページがあるので、ここを参考に、電話してみる。深夜にも関わらず、オペレータに繋が…

ハナサク・プロジェクトの矛盾

アルバイトを辞めた人のぶんだけ花を摘まなくてはならないはずである。 フロムA 的には、短期のアルバイトほど高評価ということになる。終身雇用などもってのほかということである。 というか、 http://www.hanasaku-p.com/ 既に終わってるし! 植えっぱなし…

そんなの昔っから聞いていた。

中国ウナギを国産と偽装、製造会社は住所も架空 水産卸売会社の魚秀(大阪市)とマルハニチロホールディングス子会社の神港魚類(神戸市)が中国産ウナギかば焼きの産地を「愛知県三河一色産」に偽装していた問題で、製造業者として表示していた架空会社の所…

そういえば最初に所有したカメラはリコーだった。

人生初シャッターは PENTAX MEsuper だが、「自分のもの」として所持したのは RICOH 。 AFコンパクトカメラとしては非常にヒットしたらしい「マイポート」(FF-3)…ではなく*1、電子回路は同等で設計に余裕を持たせコストダウン&海外生産を可能にしたモデル…

とか何とか言っているうちに今宵も敗退の巻

寝るタイミングを逸した。orz

作戦失敗の巻

少々早起きして、その生活リズムが安定してきたら朝の時間を使って例の鍛錬をもにょもにょと…とか考えていたのだが、丑三つ時に目が覚めてしまい、暑くてなかなか寝付けず、見事に作戦失敗と相成った。 今度こそ。

危うく腕に刺すところだったよ

幸いにして、かすり傷で済んだ。これが +2 でなく +1 だったら刺さっていたかもしれない。もっとも、+1 だったらそんな馬鹿力を込めて操作したりしないわけだが。 エッジが弱くなってきているのかなぁ。交換するのはまだ勿体無い気がするのだが…。

相変わらす鎮痛剤がよく効く。

よくよく考えれば「sleep」と「sheep」って、聞き間違えるほど似ているのか。駄洒落のレベルなのか。余程じゃないか。かなり眠いんじゃないのか。だったら羊を数える必要など無いんじゃないのか。 というわけで、不規則且つ低クオリティな(たぶんね)睡眠を…

言うても、数字はただの記号の一種である。

だが、人間はそのただの記号にいろいろの意味やらなんやらを込める。 改めて日付を見て、私は偶数と奇数では偶数が好きだと思い知る。

鰻を着てお出掛けください。

しばらく前に TV のお天気キャスターが、そういっていた。ぬめりが何かに効いたりとかするのだろう、きっと。

昔話ばかりするのも正直どうかと思ってはいるのだが

今日は誰かの誕生日的な意味合いでもって懐かしい日付だ。 乳酸菌の日でもあるらしいが*1 ふみの日っていうのはまだやってるのだろうか。 文、か… (どれもこれもものすごくどうでもいい。) *1:「23」 の語呂合わせらしい。強引過ぎる。

要:肉体改造 もとい 体質改善

この半端無い汗の量はほんと正直なところ何とかならんのか。 といっても、どうすれば改善への途に就けるのかも全く不明。 水分が不足するとたちどころに手指が攣るし。どうすればいいの。

欲しい人は早めに手を打つべし

世界最小クラス microSDムービーカメラ:http://item.rakuten.co.jp/donya/4560182801490/ これはいろんな事情ですぐ発売中止になると思われる。

内閣掃除職

特に意味は無い 内閣掃除大臣というのは割とよく聞くかと思うが、それでもやはり、あまり意味はなさげ。

どうでもいいといえば、これほどまでにこの上なくどうでもよい話も無いのだが。

秋葉原殺傷事件の犠牲者の 1人の御遺族であるお父さんが、現場を訪れた際に撮影に使用していたカメラが、京セラ SAMURAI (初期モデル)だった。この後期モデルを使用し、数年にわたり愛用していたものの落下させてあっさりお釈迦にした*1私としては、この機…

インディ・ジョーンズは好きだ。でも映画館で観るかとなると、微妙。

そういえば。 私の記憶が確かなら、第3作の「The Last Crusade」は、映画館で観たのだった。その日は、私の記憶が確かなら、1日で 5館を梯子したのだった。私の記憶が確……記憶は確かではないようで、3本しか思い出せない。Wikipedia を参照して補完。順不同…

ある種の、御褒美的なもの

グリーンレーザー:ttp://www.march-rabbit.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=36_42&products_id=712 いやっほぅ!*1 グリーンレーザーですよ! 昔っから欲しかったんですよ! でも高かったんですよ! しかも、規制がかかって高出力のものが販売さ…

電池は、安くなったと思う。

その昔、ポケットコンピュータを喜んで使用していた頃、悩みの種(のひとつ)はランコストだった。電池が高い。CR2032 など、1個 \500 した。秋葉原で 1個 \100 で販売しているところを発見してから少しは負担も軽減されたが、それでも 2個、\200 で 120時間…