2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度のキングは青バックだ!

海を制したキングが次に向かう場所、それは、空に決まってるじゃないかJK! JAN:4903009007666 「えー、既に御説明いたしましたとおり、このたびプロジェクトリーダーという、かくも重要なお役目を頂戴するにあたり、私、暫く寝ずに考えました。期間的には、…

私も忘れ去られたもののひとり

「経済」という語が「経世済民」(世をおさめ民をすくう)から来ているのだとすると、今の経済は「世」と「民」を忘れ、切り捨て、無きものとして振舞うのが本質であるかのごとく。 ずびばせん、何かうまいこといったような気になっている人間がここにひとり…

なんという周知プレイ

草磲はいまどきにしてポリゴンモデルですらないポンチ絵以下ということか。なんだ「地デジ力」って。スルーカみたいなものか。 草ヤギが痴態さらして使えなくなったから代わりに痴出鹿ってそれは洒落になってない。 キモイ。主に体がキモイ。

とかなんとか言っているうちに今日が終わろうとしてるじゃないか

SUICA がどうとか、正直どうでもいいんだよ。今日はうららかな陽気で、字に書いたような行楽日和だった …らしいじゃないか。 何が嬉しくて全ヒキコモリ状態。アーンド自転車で往復 40分。 昭和万歳ってことか。ってどのへんが「ってことか」なのか説明しろ>…

カード会社は何故リボ払いを薦めてくるのか

「リボ払いでもいけるなら買える」というユーザーの購買意欲を安心感の面から誘引するためか、あるいはそもそもリボで買おうなどと考え出すユーザーがカード会社にとってはいいカモだからか、新しいことどんどん採り入れてまっせ、という先進的なイメージを…

我ながらセンスの無さに呆れるが、私はその子に「シロ」と名を授けた。

なんのことはない、白いから。 せめてかわいがってやれと。 それはそうとして、話は全く違うが、COM ポートを使用するだけの簡単な機械制御に使用するパソコン(ノート PC)ぐらい、さくっと用意してくれればいいのにと思うのだけど、そういうわけにはいかな…

春から、もう初夏へ、なのか、そしてこのままどこへ行く日本(大袈裟)

一時的なものなのか、気温が上がらない日々が続いている。私にとってはこのくらいの気温がずっと続いてくれるととても助かる。このくらいなら、歩いても、普通のペースならば汗で背中がぐっしょりにならないのが有難い。 花粉症のピークは去ったのか、くしゃ…

陰徳と呼ぶべきものでもなし

私は掃除と整理整頓が嫌いで、なおかつ大の苦手だ。だから、掃除のときなどはなんとなく「やってるふり」をしていることが多い、というのが正直なところである。勿論、一生懸命やってはいる。だが、正味な話、限られた時間でほどよい掃除、というのが、でき…

なにから手をつければいいのやら…よし、まずは飯だ

その次は食休みだ。そしてその次は…睡眠だ。

全反射(またの名を光ファイバー効果)

アクリルでも、塩ビでも、透明蛍光色のプラ材を切り出す際には、ちょっとした夢のような感覚を体験する。断面に光が集まり、一瞬、自分の手の中から光が発せられているような錯覚を味わうことができる。 何か覚えのあるような、懐かしいような。

今更のように、レガシィデバイスで悩む

PS/2 のデバイスは比較的問題が起こりにくいというふうに把握していたのだが、よくよく思い出せば案外そうでもなかった気もしてきた。活線挿抜の際にはうまいタイミングでリセットが効かないと、認識してくれない。USB コネクタのように、形状的な面では活線…

427。

いつもお越しの皆様におかれましては、何かを受信したりしないよう、充分お気をつけくださいませ。

休日は、休む日だから、休日という。

今日はなにもしなかった。 今日以外はなにかしたみたいじゃないかまるで。

TV CM を観て、なんとなく思った

VAIO Type P は、愛せるか、愛せないか、で言えば、愛せない。 たぶん、PC 本体を愛する必要などない人が愛用するものであり、また、通常は PC 本体に愛情を注ぐ必要などないことであるからして、それで一向に構わないのであろう。 かつての「名機(?)」VAIO …

バイオハザード、来たかな

豚インフルエンザが地球の裏側あたりで厄介なことになっているらしい。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090426AT3K2600426042009.html 笑い事じゃないってのはよくわかってますけど、くだらない話、していいっすかね。 「鳥インフルエンザ」よりも「豚…

世紀末が来るとすれば、それは

その厄災は、物理的か、化学的か、生物的か、地学的か。 10年弱で世紀末って、早ッ!(あるいは、遅ッ!)

そういえば観(ておき)たい映画って無いな

というか、映画そのものに対する要求レベルが異常に低いので、私が映画を評価するとかありえない話ではある。ほとんど白飛びしてる画像に何が写ってるか読み解くようなもので、被写体とか構図とか以前の問題、というような話。 ヤッターマン実写版を映画館で…

今日のアド街は「房総館山」だった。

三瓶雅延さんが 8位に登場、お元気そうだった。首から提げていたのがイルカの耳石だと気付いた人はいったい何人いるだろうか。(もう彼は10個以上所有しているはずだ。貴重な両耳ペアもお持ちである。) 海に「おいでよ」と言われちゃった人のひとり。私も言…

こういうのって、考えて迷っているうちに締め切られるだろう

それを狙ってたりするのかもしれない↑ 大山顕 街歩きフォトワークショップ〜全員即席マニアフォトカメラマンになってもらいます写真講座〜:http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090415202318_1.htm うっわー行きたい。瞑想を、じゃなくっ…

草磲事変に関する総括(※つまんないです(※この文章が))

つまんないのはこのエントリであって、全体の流れはおもしろいと思います。 なんとなく眺めてみたら、ネット界隈ではなんとなく緩い半フィクションを組んで笑いに昇華するという方向性でまとまっているようで、なんというか、非常に和んだ。悪くはないと思っ…

祭るそうだ

第54回 大赤羽祭:http://www.1bangai.org/topix/54ts_bakamaturi.html これか。 オオアカバネ Tropidothorax rodevinger spp. ナガカメムシ科 8mm 別名オオアカバネムシ。本州(主に関東以北)。開放的な草地を好み、河川敷や畑などでよくみられる。草食性…

なにか悪いことしたか私

罰ゲームなら罰ゲームでもいいけど、普通に地味すぎるし、しんどすぎ。削りすぎ。パズル好きにはある種のリアルなパラダイス(桃源郷はここにあったのか世界)かもしれないが、普通は楽しめません。 と書いて暫く経って、私はパズル好きじゃないのか? と我…

早速 1,2滴落ちてきたようだ@夜

明日は 1日中雨、夕方から大荒れだと? なんてことを

大事なことなので二度言いました

大事なことなので二度言いました ← 二度言う場所を間違えたらしい

まさかの、まさかのフェーズ5c 突入(予定:明後日目処)

愛せるか、愛せないかでいえば、圧倒的に愛せる。はず。 現在オペレーション稼動中のはずのフェーズ4e については、一応並走という体ではあるが、実質的には休眠状態か。どういうつもりだ。フェーズ5c も、運用レベルの内容についてはまったく未定。どうする…

日本人ですから、黄色よりは紫のほうが好きだったりします

ブラジルでは紫より黄色のほうが圧倒的に喜ばれるそうで(ナショナルカラーですからね)、日本人垂涎のアメジストとかブラジルでは結構産出するにも関わらず色的に人気が低いので、熱処理してシトリン(シトリントパーズ)として売っているそうだ。以上余談…

私は正味な話、あんまり興味がないのだけど

映画化なんかするらしい。できるんだ。映画に。 http://www.kamuigaiden.jp/ というか、映画化可能なエッセンスしか映像化しないのだろうけど。

今日はサンジョルディの日なのですた

所謂、本をプレゼントする日だそうだ。 そんなわけで暫く考えてみたけど、残念ながら、誰かにプレゼントできるような本は思いつかなかった。この 1年間、宝物にできるような本と出逢ったかどうか。はっきり記憶にない。というわけで、庄司創さん、早いところ…

今日は乳酸菌の日であると盛んに主張されてもね

某所では毎月 23日になると「乳酸菌!乳酸菌!」と言っているわけだが、23 だから乳酸菌じゃなくて兄さん菌だ、むしろ兄さん筋ですよアニキ。

なんだこれは

タバコと銘打たれてはいるが、これ↓の場合はニコチンなし、煙も水蒸気的ななにからしい。 USB 電子タバコ:http://www.thanko.jp/product/usb_tabako/ 本当に煙っぽいものが出るのか? ほんとにぷはーっと煙(っぽいもの)を吐けるのなら、芝居なんかの小道…