2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンカセット的な何かと考えて宜しいか。

上からざくっと差し込む 3.5/2.5" SATA => eSATA/USB2.0 HDD アダプタ http://item.rakuten.co.jp/donya/62851/ USBハブ/カードリーダー機能付きは +\1000 http://item.rakuten.co.jp/donya/62853/ 無敵の裏技とかありそうだ。でもその裏技で得られるものに…

例えばどういうことなのかと小一時間

今日の占いでの「ラッキーポイント」は「土手」だそうだ。もう意味がわかりません。 少なくとも今日 1日は、土手とは縁のない生活だった。

またしても写真無しで語る

さすが地元…なのかなんなのかはよく判らないが、日暮里界隈ではエドウィンの営業車をしばしば見かける。 この営業車がなかなかかわいらしい。全体がデニムブルー、ボンネットにエドウィンの意匠であるスティッチがあしらってある。ぱっと見て、その次の瞬間…

ゆでるかな

http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/080710068746/1.htm http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/080725069823/1.htm いろんな意味でクリティカルです。

乳酸菌おそるべし

明治ブルガリアヨーグルトに昔ついていた「LB56」だとか「LB81」だとかの「LB」が Lactobacillus の「LB」であることに今頃気付いた*1。ついさっき気付いた。 「乳酸菌は殺菌されていても(要するに屍骸でも)、それはそれで身体にはいい働きをもたらす」と…

本日の釣果というかなんというか

3 逃げられ。以上。 あ、あと、 1 アブラゼミ(♀)。やけに小型の個体。 そういえばまた写真を撮っていない。そういう癖がすっかり抜けたということかもしれない。心に残すようにシフトしているのかもしれそれは無い。 なお、本日の久々の「登山」は行程約34…

変なメールが来たよ

公開してないメールアドレス宛に変なメールが届いた。「24時間以内に云々、さもなくばどうのこうの」とかなり気まずい雰囲気だが、内容に関しては全く身に覚えがない。とはいえ、悪戯や嫌がらせの類いだと嫌なので一応対処はしてみた。どうも、 from: 欄の内…

空腹感と幸福感は、漸近する。

たぶん変な物質が脳内にイントルードされる(する?)のだと思う。

昨日は 1なで

今日は 1じゃらし 1わんこ。 写真は撮っていない。

しかしその 7分間は、大きい。

諸々の事情により乳酸菌ばかりというわけにもいかないので、他のものも食べる。こうした変則的な食事療法(実態は療法とはとても言い難いものではあるが)においては糖新生が心配になってくるわけだが、気が付くと結構な量のヨーグルトを食べたり飲んだりし…

最前線ヨリ入電。乳酸菌我ニ味方セリ。

なかよくやろうぜ。

どうなったのか私の身体

まあぶっちゃけどうもなってないんですが。 性懲りもなく乳酸菌地獄にどっぷりはまった結果、汗はかくものの、不快感は著しく減った。午前中を中心に減退感と頭痛、午後を中心に血糖値低下感にかなり苛まれたが、これらはまた別問題と思われる。 不思議なも…

ちょっとした疑問・そして(たぶん)永遠に解決しない疑問

何故、電車の中などでカバンの中を漁る女性の手の動きは、何故あんなに無駄なほど素早いのだろうか。特に、一旦出したものをしまうとき。甲殻類的な、…そう、岩場を逃げるフナムシの動きを彷彿とする。 たぶん本人たちも自分がそういう動きをしていることに…

なつの にほひ

近所で西瓜のにおいがした(ような気がした)。

でも、実際にいるって言うんだから、しょうがない

【注意】アジサイの葉を食べないようにしましょう 平成20年6月、飲食店で料理の飾り用として提供されたアジサイの葉 を食べた客が、30分〜40分後に、おう吐、吐き気、めまい、顔面紅潮等の症状を呈する食中毒が、つくば市と大阪市で相次いで発生しま…

ベルトを切るということ

ベルトを購入。よく見たら「ウェスト 110cm まで」と書いてある。正味な話そこまでは全くもって要らないのだが、ではどこまで切っていいものか、についてはいつも迷う。なんとなくポンチ(3.6mmφ)でもって穴を 2つほど増やし、つまり 5cm ほど保険をかけた…

そろそろひげをどうしようかと

面倒なのであと 1週ぐらい粘ってみる。

「日本製」が嬉しくないことだってあるにはある

今日日、外国産といえば何やら問題ありげな気分にさせられてしまう世の中だが、じゃあ日本製ならいいかと振り返ってみると、名だたる老舗の日本企業だって結構偽装やら何やらをやらかしている。工業製品にしても、「安かろう悪かろう」が謂わば 2つ名だった…

YouTube の観過ぎで、10分以上のネット動画を見掛けると

何故か感動してしまう。そしてちょっと鬱陶しく感じる。

乳酸菌は味方ではなかった

まあそりゃそうだ。奴らはただ「好適な環境で繁殖したい」だけだから。

ミンミンゼミ初認

@東京23区内。 若干遅い、というか、今年はセミの外れ年だろうか?

なんかもうどうでもよくなってきた

体調悪いからどうしたって感じ。

でっていう

暑すぎるとセミも鳴かないのだそうであるが。とりあえず、アブラゼミ初認(声)。 風にあおられて呻いただけのようではあったが、声は声。初認は初認。

昨晩はあのあと見事に玉砕したわけですが

東北地方を震源とする地震で目が覚め、そのあとどうにも我慢できず水分補給。ついでにしゃきっと目が覚めてしまい、重ね重ねの敗北。 で、日中は結局ほとんど変わらず、といったところ。汗はどばどば、おかげでばてばて。もしネット上で盛んに言われていると…

乳酸菌よ、天に代わって、私に代わって、悪を討て。

ついでに腹の中の黒いものをきれいさっぱり掃除してくれると助かるのだが。

君と俺。君は誰?そして、俺は誰?

雨を避けたロッカールームで少しうつむいて「もう戻れはしないだろう」と言った「君」は、女の子だろうと決め付けてかかっていたが、逆に「俺」が女の子で「君」が男の子でもかっこいいなあ、なんてことに気が付いた、暑い夏の日。 ていうか、この直後、まさ…

論理性と思い込み、そしてそれらのギャップ

思い込み、というのは、非論理である。 「自分は論理的な人間である」という思い込みは、得てしてその非論理性で周囲を迷惑の渦に巻き込むが、「自分は非論理的な人間である」という思い込みがもたらす似非論理からなる非論理の渦よりは、遥かに迷惑が小規模…

というわけで、やけを起こしそうになる寸前で踏みとどまった。

でも 10分後にはどうだろうか。耐えろ自分。 水分を採らないのはよくない、というが、少しばかり踏ん張って、要するに平衡点を低い位置に持ってくれば解決するわけだ。どばどば出てるぶんは本当に体内で必要な水分ではない。だから、出る→出たから補充する→…

汗が酷いのって内臓のどこが悪いんだっけこん畜生。

肝臓? それとも、腎臓? …などと思ってさくっとグーグル先生に訊いてみたらどいつもこいつも口を揃えたように「内臓脂肪」「かくれ肥満」「内臓脂肪」「かくれ肥満」「内臓脂肪」……なんだよ、畜生。思い当たりすぎるじゃないか。

モバイルsuica の弱点(というか、周知の事実)

今朝、定期券の期限がふと気になって、携帯電話の「モバイルsuica アプリ」という「iアプリ」を起動したところ、 エラーが発生しました だけ表示して、勝手に終了してしまった。何度やっても同じ。 時間がまずかったのかもしれない、と思い、少し経ってから…