2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頓兵衛地蔵

道の向こうの先に素敵樹木があるなあ、と思っていたら、吸い寄せられるように。 当日記至上最大画像でお送りしています。後悔はしていない。でも深い意味も無い。 あとはテケトーに。 実際に史跡に指定されているのは地蔵様本体ではなく脇のお堂みたいだし、…

いや、すごいよ、すごいとは思うのだけども。

aiko って、ものすごいスーパーナチュラルでウルトラキュートで超が付く天才肌で学校なんかだと「あいついつ勉強してんだろ」「いや、あいつ本当は馬鹿だよ、勉強とかしてねーよ」とか言われてるようなタイプで、一部ではものすごくモテてたり人知れず誰かを…

後日、自分の日記を検索すればいいという状態にしておくとひょっとしたら便利かもしれないので敢えて書いておく

本日都内でも降雪。寒い日だったようだ。

安物レーザーマウスの動きが悪い理由がわかった

クリックボタンの反応もたまに悪くなることから、無線が途切れるのが原因だろうと判明。ドングルを差す位置を改善し(より「見通し位置」に近い PC 前面の USB ポートへと移動)、ひとまず順調。 そんだけ? 意外とそんだけ。要は、無線機器としての性能(電…

ローソンが am/pm を買収するそうだ

それでも全店舗数ではまだセブンに及ばないらしい。連邦のモビルスーツはバケモノか。 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090226/30135.html ローソンがam/pmを145億円で買収 2009年02月26日 05:48更新 大手コンビニエンスストアのローソンは25日、レッ…

【続報的ななにか】日暮里→大森

…大森だと?まじか? みたいな。 電車内で読んできた。で、上に書いたことの補足的なことを少々。 月刊アフタヌーンを侮っていた。「枕にならない」は嘘でした。なります。間違いなく。しかもアジャスター付きだ。(付録をアジャスターに使うな!) なんで月…

【特報的ななにか】一昨日発売の月刊アフタヌーン 2009年4月号は黙って買うといいと思うよ

ああ、もう発売されてるのね。 買ってどうするかというと、勿論、漬物石代わりにするといいと思うよ。嘘。漬物石には軽すぎる。漬物石にはならないから、そうだな、枕にするといいと思うよ。大嘘。枕には薄すぎる。なんだ、結局買っても何の役にも立たないじ…

1時間強の未来

なんか今日(というか昨日)は赤いものとか、もういいかな。途中なんだけど。

以前「ジーンズの穿きかたで自分もまだ知らない(かもしれない)自分自身のジェンダー属性がわかる」みたいなことをチラッと書いた記憶がある。

その解答篇。 ジーンズでも何でもいいのであるが、パンツを 1枚用意する。(アンダーパンツでもいいよ。) で、それを、もし今、穿いているのなら、脱いでみる。穿いていないのなら、穿いてみる。それで、わかる。とりあえず、まずは脱ぐほうで説明してみる…

雨の闇の中にしか見えないものもあるかもしれないとかそんなような。

何十回通っているか知れないこの道が実はごく僅かに登りになっていることに、初めて気付いた。勿論そこら辺の舗装路だからいい加減な凹凸は彼方此方にある。水たまりができて、それが照り返せば、そういう細かいアンジュレーションはよくわかる、これは道理…

昨日ちょろっと書いた「頭が悪い」に関するおまけ的なこと

昔は「ちょっとぐらい頭悪くてもいいからそのぶん身長が欲しい」とか「そのぶん金が以下略」とかそういうようなことを思っていたが、それはその当時の想像以上につらいものだ。頭が悪い、ということは、世界(とか文化とか)のフラクタル次元が下がる、とい…

次元といっても拳銃を撃ったりはしない

そっちかよ

碍子アート

だから寝ろってのにね。 碍子マニア垂涎(だろうか)。東電の電線マン(っていうのかどうかは知らないが)渾身の作、といったところ(だろうか)。その微妙な曲線のひねりが醸し出す美しさには誰もが納得する(だろうか)。

悩んで損した:6割 肩の荷が下りた:3割 あとは知らんよ:1割

総じてすっきりした。好きにすればいい。私とて、他人のことをどうこう言ってられるほど余裕があるわけでもなんでもない。ただ、結果としてこっちの身に何が起ころうが、もうどうでもいいや、という感じではある。今更、期待するほどのなにかがあるとも思え…

大阪焼の由来に関する新説

その「悪い頭」は「くだらないアイデア」(©奥田民生)を次から次へと創出するにはうってつけだ。 どうでもいいけど、日本語の歴史というのは、ある意味、いいまつがいの歴史でもある。「新しい」「数珠」「沈丁花」などはどうみてもいいまつがいだろう、と…

ここ最近の頭部に関する悩み一覧

フケが酷い*1 この先一気にハゲ散らかすんではないかという、そこはかとない恐怖 色とりどりの変な頭痛がする 頭が悪い いちばん何とかしなくちゃいけないと思われるのは 4番だが、いちばんどうにもなりそうにもないのも 4番だ。 まあ、ちょっとここのところ…

今日の嘘

折り畳み傘のつもりで出掛けにカバンに放り込んだ折り畳み傘、帰りがけに差そうと思って取り出してみたら Wiiリモコンだった。 しかも充電が切れていた。

塩ビ管は、そう、便利なんですよ

スネークホーン:http://www3.plala.or.jp/sp-jisaku/speaker-7.html でも、ブルーマンじゃないんだから、音響器具として本当に使うなよ、という感じ。 最近「いい音」聴いてないな。

自分大好きなんで、自分の昔の日記とか読むの超好きっす。…って、嘘です。

自分大好きって部分は嘘。昔の日記読むの好きって部分は本当。 でもって、読んでてなんとなく気付いた。やっぱり以前住んでた物件は相当にやばかったようだ。まあ、枕元に置いた目覚まし時計がどれも 1ヶ月ともたず次々と壊れてゆく時点で気付け、という話で…

VISA の TVCM が優れている点とは

福沢諭吉とかをちゃんと動かしてるとかそういうところではない。極めて限られた CM の時間の中で、「山手線ゲ〜〜ム!」のコールのあとにちゃんと「イエー!」を入れているところである。これ必須。何故かは不明だが必須。 CM 全体のコンセプトに関してはい…

容赦なき猫パンチと猫キック

以前掲載した灰斑の子、パンチや掴み技だけではない、両後足での連続蹴りも繰り出してくる。傷は想像以上に深かった。滲みること滲みること。 でもやっぱりあの地点を通るときには、あの子(といっても結構なおばあちゃんらしいけど)との交流を期待して、指…

是非とも Photoshop のプラグインで出して欲しい

なんちゃってHDR:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se469434.html ソフトレビュー:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090221/n0902211.html これはよい(かも)。処理が遅いのと、(それ故か)タイリングしてのプレビュー比較ができないの…

乗れば乗ったでつらいものを見る、それが人生。

乗らなければ傷つき、痛みを伴うから、乗ったほうがいいに決まっている。だが、仕方のないこととはいえ、釈然としないなぁ。

捗らんねー。

なんつぅか何にもしてないけど腹だけはガンガン減るので、喰う。 この子は餌待ち。ほかの子が喰ってるのを遠巻きに待機している。おあずけ状態だもんでなんかおかしなことになってる。

制作費の果てまでイッテ窮々

珍獣イモト SP でも出版でも何でもいいけど、いまどきここまで制作費が底をつきました感をアリアリと描きつくす番組も珍しい気がする。どうせ裏番組、とかいう開き直りか。 http://www.ntv.co.jp/q/ 一応貼るだけ貼ったけど、別にリンク先を見る必要は無いと…

がびがび

昨日、ちょっと無茶なサイクリングをしてきたわけだが、案外なんともないかな、と思っていた矢先。 今日もちょっとだけ自転車に乗ったのだが、サドルに跨った途端にうわ、これはいかん、と思った。太腿も、膝も、骨盤周りも、酷いことになっていた。

酒のつまみは守備範囲外だが、なんとなくわかる分野でもある

よく「酒のつまみをおかずにすると、大概、御飯がすすむ」というけど、これは本当なのだろうか。確かに、味や食感に主張のある食材というのは、御飯にあいやすい。しかし、逆は真ではない、これは明らかである。反証を示すのは至極簡単。カレールーで酒を飲…

「お金には一生困らないでしょう」って、そういうことか。そういうことか。

確かにそうかもしれないが、「お金に困らない」イコール「経済的に不自由しない」ってことじゃないのか。違うのですかそうですかそうですね。

「とろとろ桃のフルーニュ」が再発売されていたよ!

「ナチュラルローソン」と「サンクス」で確認。どうやら「リニューアル新発売」らしい。パチンコ屋さんの「新装開店」みたいなものか? ただし、今日現在でメーカー公式ページは更新されていない。ひょっとすると告知もしない、超限定発売なのかも? http://…

でも、私は「おもしろい」発想だと思ったよ。

以下、直接見えないようにしておきます。少々尾篭な話に属するかもしれないので(公衆便所の話で、しかも大した話ではないですけど。) 因みに画像も無いので安心して御覧ください。