2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の反省(というか、八つ当たりというのか)を適度に踏まえつつ

要するにバッファが極端に小さい。 なんかもう面倒臭かったので(なら撮るなよ)、AF でアウトフォーカスでもいいやと撮る。私の場合、カメラを正位置で構えると手ぶれする(し、シャッター押し込みの際に右下がりになる、要するに気負いすぎ)のだが、カメ…

「適度にどうでもいい」の適度っぷりが適度すぎて、逆にダルい。

心血を注ぐようなこう、なんというのか。

誓約と制約は能力発露の源泉である。

小一時間で約4km を踏破しつつ、5つのコンビニを回るのはなかなか厳しい戦いだったよ。*1(実際の所要時間は 50分程度であった。) ただ、オリエンテーリングと考えればこんなちょろいルートも無いだろうよ、と言えるかもしれない。すべての CP*2を事前に熟…

ネコに施しなぞしている場合ではないぞ俺。

自分のエサを考えろ俺。 そして、我慢してればもう少しもらえるんじゃないかと思っておとなしくしてるネコをなでられたからと喜んでいるのではなく、撮影しろ俺。阿呆か俺。

というわけで

NP-700 の 6号から 8号を本日導入。という、単なる覚書。

回収したぶんの「1L・10L」はどうなるんだ。

ボルヴィック、異臭で57万本を自主回収2008年10月29日 13:24 更新 キリンビバレッジは29日、ミネラルウオーター「ボルヴィック」(500ミリリットル)に異臭がするとして苦情が相次いだため、57万本を自主回収すると発表した。同社によると、対象商品は賞味期…

白いのが勝つと思うわ。

いま、各所で話題の白公衆電話。(どこで話題なんだ。) ちょっと真剣に「ブツ撮り」してみた。でも、頑張った甲斐も虚しく、トリミング。(と、何でそこまでトリミングを嫌うのかは自分でもよくわからない。) 追記 「PてれほんC」という名称らしい。ピンク…

因みに

「初「朝、家を出て「お、寒いな」と思った」日」」は一昨日。

よくみると、すごかった(主にすさみっぷりが)。

右端の部分。やはり、土地柄なのか。 真ん中へんはビーナスフォートにも負けてないんじゃないかというくらいなのに。

清水建設の TVCM がそこはかとなく苛立たしいその理由

面倒臭いので検索とかしてない(したくもない)から、その問題の CM がどこかで公開されてるかどうかとかそういうのは知らない。興味のある方は自力で探してください。 で、それがどういう CM なのか、大雑把に説明すると、子供たちがはしゃぎまわっているシ…

意味は同じはずなのに

「防犯対策」というと、泥棒の人がいかにして防犯装置などを破って侵入するか、のための対策、というように読めてしまう。 「犯罪抑止対策」といえば、素直に「犯罪を抑止するための対策」ととれる。 このニュアンスの違いはどこから来るのか。

言うだけ、考えるだけなら、只ですから。

モバイル環境が欲しい…。web 参照しながら歩きたい…。

で、文字だけだと殺風景という退屈な理由のみでもって、脈絡もテーマもなく掲載するよ。

どんな缶を作ってくれるのだろうか。 なんか作り物みたいだ。 撮影と撮影の区切りの意味で撮った、これはいわば「栞」。 これでだいたい RGB は揃ったかな。 で最後に、白もあるので、黒も、ってことで。 おやすみなさい。

その後の 〒949-0307

あれから、すっかりなりを潜めている。なんだったのだろうかというぐらい。

別にトレーニングしたつもりはないのだが(→ というか、だからかもしれない)

さんざ歩いたりしていたりしているもんだから、骨盤を支持する前後上下あわせて4つの筋肉群のバランスが崩れ、腰がどうもいまいち調子よくない。たぶん、腸腰筋が(一時的に)強く張っているのだろう。

日記をつけるだけのカンタンな日常です。

ところがそれすら眠すぎてままならぬ。

消化の季節

意味とか考えていない。

ここまで使い物にならないとわかっていたなら

SO902i でなく、もっと不人気機種の SO902iWP+ のほうがよかったかもな。どうせカメラがここまで使えないとわかっていたなら。 そんなことをいえるのもいま PENTAX Optio Z10 を手にしているからいえる話であって、まさしくい結果論以外の何者でもない。とい…

ここ数年味わったことのないくらいおっきいのが、いっぱい、いっぱい、叩きつけるように…そのたびに雷のような電気が身体の芯を駆け抜(以下自粛)

夕方、雷鳴とともに降ってきたのは、雹。結構大粒だった。採取はできなかった。結構汚いというから*1よしんば取れたにしてもしゃぶってみたりする気にはならない。 どうなってるんだ天気。 *1:空気中の PM (粉塵とか)を核に凝結するから、水以外の不純物、…

「和風シーチキンマヨおにぎり」の否定多重構造

「わふー」ではないので、そこのへん要注意。 おにぎりである時点で既に紛うことなき「和」である。「和風」とつけることによっておにぎりという(自己の)拠って立つ存在性を否定している。 さらに、自己否定しているそばから「マヨ」が「和風」をものすご…

往復電車賃 \300 かける価値があったのかどうかは、正味な話、定かではない。

ともかく、敢えて乗り過ごした上で降り、コンビニに寄って、おにぎり 2個と明治ブルガリア飲むヨーグルト 500mL を購入し、同じルートを戻った。その行動自体にどれだけの価値があるのかはわからない。でも、初見一発のスキルがない、それをどうフォローする…

でもって今日も以下略。

本日の一銭にもなりはしない漫遊は都合 19.5km 。 帰りがけにスーパーに寄ったら、自然と甘いものを買い込んでいた。確かに今のおまえにはすぐ栄養になる糖分が必要かもしれない、だが、ほんとうに必要なのは蛋白質だよ。 さて、淡々と、一銭にも(中略)写…

足が痛いです

太腿とかふくらはぎ。というかそれよりも骨盤のほうが痛い。

何を? …女躰を、です。

「女躰神社」というのがあるようなので、寄ってみたわけだが。 いきなり黒山の人だかりで度肝を抜かれた。 どうやら、「女躰神社幼稚園」のバザーだったらしい。つまり、興味本位でいろいろと嗅ぎ回ったり、あちこち触りまくったり、あんなところやこんなと…

そんなこんなで、適当に色の付いたナニカを掲出しておくテスト。

適度に赤い。ほんとうは奥の鳥居もいい赤さなのだが、同時に入れるのは無理だった。いや、無理じゃないけど入るように撮ったほうよりこっちのほうが写真としてまだましに見えた。 「ツンデレ稲荷」と呼びたい(その理由は行った人でないとわからん)。

本日の冒険譚を部分的にひけらかすよ。

数日前まで週末は雨みたいなことを言っていたのに、昨晩から今朝の段階では「日差しがあって行楽日和♥」みたいなことまで言っている*1。よろしい、ならば戦争だ。(註:どう考えても戦争ではありません。) そんなわけで、本日の成果、というか、無駄足、距…

今日もなんとなく 〒289-1103

または 〒289-1143 。*1 *1:cf. http://www.yu-bin.net/pc/post.cgi?KEN=12&TYPE=0&CODE=2891103&NMB=3473

赤の共演

少し前に撮影。 こういう方向性でいけば、「既に誰かが撮ってるだろう感」は縮小できるかもしれないというひとつの示唆。(だからといってネタに走ればいいというものでもないが。)

ヨーグルトと聞いちゃ黙っておれず

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_pepsi_white/ http://www.suntory.co.jp/news/2008/10226.html 予想通りというべきか、別段美味しくもなかった。ヨーグルト味もしない。しつこい甘さも無いので(要するに全般的に薄い)甘くないのが…

雨は休憩日

結構変な降り方だった。