2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく惜夏

私の思考から「写真を撮る」という方向性がすっかり欠落していることに気付いた。原因はいろいろあるような気がするし、実際いろいろ思い当たる。だが、理由なんてものは正味な話どうでもよくて、それがおもしろいことであろうはずも無く、ひたすら苛立たし…

まだまだ暑い日は続きそうですが、私は要らない。

空調服。これほんとうに売ってるんだ。ネタじゃなく。勇気あるなぁ。 http://9229.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/pc2b/ ACアダプタも接続できるほか、USB ケーブルも既に出ているとのこと。サンコーレアモノショップあたりにも並ぶようになったりするんだ…

「ぐっさん巻き」いいかも。

山口智充(ぐっさん)がやってる、頭に巻くタオルの巻き方だそうだ。 浴用タオル(フェイスタオル)を縦長(長手方向)で半分に折る 真ん中を額にあてがい、頭に巻いて後頭部で端を重ねる(耳は出しても入れてもよい) タオルの重なった部分をまとめて上から…

降るなら降る、降らないなら降らないで、はっきりして欲しいものだ。

といいつつ暑ければ暑いで文句を言うのであるが。

+105 の快楽とは

私の普段の行動属性を知る人には敢えて宣言するほどのことではないのだが、私は百均が好きである。 百均が女の子の姿を借りて私の目の前に現れ、腕組みしながら「どうせあなた、私のことが、好きなんでしょ、どうなのよ?」(CV:釘宮理恵)とか言ってきたら…

再起動したら、火狐が 3 になってた。

アイコンその他のインターフェースや挙動が若干違うので少々戸惑うが、きびきびとした動作は悪くないのではないかというような印象。(スクリプトの実行速度が上がったような気がする。) プラグインは前バージョンに突っ込んでいた 4本のうち 3本がそのまま…

ここのところ雨に関してはなかなか引きのよろしい景色である

帰宅後、若しくは帰宅直前に雨が来るというパターンが連続しているようだ。特に、敢えて出掛けてみたり、敢えて寄り道をしてみたりといった行動の場合にもそういう傾向が続いているようなので、ちょっとついているかもしれない。 ばっちゃが言ってた、お天気…

スタミナが低下したことは否めない。

ちょっと自転車乗っただけでこのざまである。どのさまかは、詳述しない。

出遅れた。

適当に、あまり分野を限定せず、ネットを徘徊していると、意表を突いたところ(サイトなど)で取りこぼしていた情報を拾うことがある。今回はそんなケース。 よつばと! 8巻:ISBN:9784048671514 発売日は 27日だったそうだ。定期的に書店に行く習慣は無いし…

HUNTER×HUNTER 2008/10/06 に連載再開だそうで

もうこれで何度目なんだろう、長期休載→再開のパターンは。 世間の反応がだんだん薄くなってるって、そりゃあ当然そうだろうな。

今月も、割とよく頑張ったと思うよ。

でもごほうびとか出ない方向で。 まあとりあえず今日は眠かった。

で、ほんと天気屋泣かせな

日中は普通に晴れ。一滴も落ちてこない有様。 時間と地域によっては豪雨だったりしたようだ。 昨晩の八王子・町田あたりの惨状を全く知らない人もいた。豪雨の局地性を物語るエピソードである。

未明に豪雨

降り出しの雨音が轟音だったためか、思わず目が覚めた。そのまま朝になってしまった。

誰かが、学校なんてなくなればいいとか、結構強めに念じたに違いない

恐らく、八王子あたりの誰かが。

下書きってなんだ?

便利なのか?

携帯が鳴った

久々に。 でも知らない番号だったので取らなかった。 知ってる人だったらごめんなさい。

疲れた。でも何に疲れたのかはいまいち不明。

原因不明。反動の来るようなこと、後遺症の出るようなこと、は、やっていない(はず)。

そんな若かったとは

深浦加奈子さん死去…48歳、結腸がん テレビドラマ、映画などの個性的な脇役で知られる女優・深浦加奈子(ふかうら・かなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんのため東京都・港区内の病院で亡くなった。48歳。東京都出身。自宅は東京都杉並区久…

コールオンザシャワー

いろいろに訳せそうだ。突然の雨で宣言試合、みたいな意味にも取れる可能性もありそう。 シャワーを浴びているとき、鳴ってもいない電話の呼び鈴が聞こえることがある、という有名な心理学茶話があるが、最近はこれを全く経験しなくなった。理由は 2つ。まず…

バッテリーのこと

「ロワ」は基本、送料がかからないし、品質も比較的安心(超高性能というようなことではなく、危険性が低いというような意味合いではあるが)だと思うのだが、マイナーなバッテリーの品揃えがいまいち薄いという印象もある。その点、「電池プロ」はどうにも…

1匹ほしいな、などと、不謹慎にも思ったりすることは、ある。

何がどう不謹慎なのかは書くだけでも不謹慎なので、心の中にしまっておく。

ついでに SANYO 繋がりで

なんだ、これは…!!! http://www.amazon.co.jp/dp/B001BRDFJ4/

でもってあれこれ言っていると

そういうことを言う奴(まあ、私のことなんですが)に限って SANYO の OEM 製品を嬉々として使ってたりするわけである。MINOLTA とか PENTAX あたりのコンデジは、怪しい。 人の悪口を無闇に言って、いいことなどあるわけがないのだ。

俄かに物欲

以前は心の底から馬鹿にしくさっていた SANYO の「ザクティ」。これは酷いよな、やっぱり SANYO って駄目なメーカーだな、3流だな、いつまで経っても垢抜けないな、傾くわけだよな、さっさと縮小撤退すればいいのにな、いや、むしろ丸ごと潰れても全然哀しく…

考えすぎて眠くなってきた

私の思索を「企み」と表現した人がいたが、言いえて妙だと思った。たぶん、寝ている間も呼吸するように企んでいる。

雨の日は仕事が増える

雨の日は仕事が増える アイロンをかけなくちゃいけないし 蝋燭を灯さなくちゃいけないし シチューを煮込まなくちゃいけないし あの人を待たなくちゃいけないし 英語に訳さなくちゃいけないし いそがしいふりをしなくちゃいけないし 松かさのしぼむのを見届け…

道具は増えるいっぽうであり

eリングをはめる工具(正式にはなんというのか知らない)を導入し、苦手部分を克服しようと試みる。 結果、成功。だが、費用対効果に関してはなんとも言いがたい部分がある。 例えば、LAN ケーブルの自作は楽しいし、リバースケーブルとかも簡単にできるし、…

わがままばかり言ってすみませんが

雨天時は気温が低くても湿度が高いから蒸し暑くて駄目だ。

関係ないけど。そして何故このタイミングなのか知らないけど。

風香よりも、恵那よりも、みうら*1よりも、しまうーのリボルテック出せよ、と言ったのは誰だったっけ。 というか、喋り言葉で「よろしくお願いしますー」を「よろしくお願いしまうー」といい間違える日本人はいない。何故なら、S 音を同一の発音ブロック内の…

なんでもそうだが、定期的に乗ってやらないといつの間にか機嫌を損ねていたりする

…いやいや、あなたの考えているような意味は込めておりませんので悪しからず。 最近はたまにしか自転車に乗らないわけだが、久々に(2週間ぶりぐらい)引っ張り出してみたら空気が甘くなっていた。前後輪とも。前回しまう際に補充したにもかかわらず、である…