2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日昨日その前…あたりの番組より

タモリ倶楽部 先週に引き続きマキタ(http://www.makita.co.jp/)の工具紹介的な番組。 エア工具ってあれはほんと凶悪だ。ありゃ兵器だな。 で、コンプレッサーがまたどういうことですか↓これは。(欲しすぎる。) http://www.makita.co.jp/product/category…

TVが無いのならDVDを観ればいいじゃない。

庶民は TV で満足です。貧乏人は地上波アナログで命を繋ぎます。 しかしあれだ今更な話だが、画質はともかく(ワンセグで充分)、コピーできないなんて酷すぎる。フリーオとか本気で検討する時期に来てるのかな。(どういう時期なのかは不明)

冷たい雨

日中は霧雨程度が散発的に。本降りは夜半から。金曜の帰宅には間に合ったが、またしても週末雨傾向。まあ、現状、雨も低気温もかなり好都合といえば好都合ではあるが。

玩具電車

私は見ていないのだが、2008/05/30 付のサンスポに舎人ライナーの記事が載っていたらしい。 なんでも、土日のほうが混んでいるのが現状だとか。舎人公園などへの出足が極めて順調だとかいう。 検索したら web 版が見つかった。これだ。 http://www.sanspo.co…

コンビニ店員のあの娘に(若しくはあのひとに)それとなく連絡先を伝えるライフハック

いつも行くコンビニのあの娘(あのひと)が、どうも私に気があるみたいだ。でも、店員と客の関係、私のこと気になってますかなんて訊ける訳がない。このままではあの娘(あのひと)がかわいそうだから、私の連絡先をそれとなく教えてあげたい。どうしようか…

疲れに心地よい悪いなんて、ありますか→あります。

今日の疲れは、どっちだ。さあ、どっちだ。 今日は終了間際で敢えて「ピットイン」依頼とかしてなんとか俺ノルマクリア。どちらかはともかく、どっと疲れた。

答えだけわかってもつらいものがある

電車の中に液晶画面があり、なにか CM 的なものやニュース・予報的なものをやっている。一定の間隔で繰り返し同じコンテンツを放映しているようだ。長時間乗っている場合、待っていれば同じ物を再び観ることができる理屈だが、こういう場合は往々にして観た…

いや、メモは大事だよ。φ(..)

今日も H2 に書けばいいじゃんと思ったことがいくつもいくつも、浮かんでは消え、浮かんではまた消え。覚えてられないもんだなぁ。何時間か前の私よ、今の私にメモを渡せ。

ちょっとやばいので、暫く我慢、我慢かな

6月を乗り切れば何とかなるんじゃないかと甘い予想。ただ、甘かろうが辛かろうが、当面は基本我慢で行かなくてはならないのは間違いない。 …などと(自分で自分に)宣言すると自己暗示効果やその他の効果によって実行・実現が容易になるらしい。鰯の頭も、な…

で、汗疹というか、アレルギー反応昂進中

小さい頃は夏場になると汗疹が酷かった。今思えば、衛生管理でかなり解決できたはずなのだが、当時の親には(勿論今でもなんだろうけど)そういうふうに考える知識も能力もなかったので、決まって毎年汗疹に苛まれていた。ただまあ、アレルギー傾向が強いと…

あせもの「も」ってなんだろう。

とりあえずの仮説としては「ものもらい」の「もの」→「も」ではないかと。あとで調べてみようとは思うが、うまい具合に見つかるかどうか。 人検はてな? 嫌だよあんなとこで訊くの。 へば、追記 北海道なら「したっけ」、大阪なら「ほな」。(どうでもいいな…

有名人

デイリーポータルZ で林雄司さんの記事を適当に拾い読みしていると、私が昔、小中学生の頃やっていたようなこと(の延長線上にあること)をやっていたりする。いい意味で。 あの頃のあれやこれやを演繹し、世の中に出せるようソフィスティケートしていくと、…

真夏の早朝のような朝

夏休み、ラジオ体操が終わったあたりの、強烈な日差しがまもなく差しますよ的な気配満々な感じととても近い、そんな朝の空だった。

H2 が無くても気付かなかったり

あだちさんの漫画の話ではありません。あと虹色なんとかが無くても気付か(以下略)

初コウモリ

書き忘れていたので。 相当に遅い、というか、時季の指標になどならないようなすっとぼけたお話だが、一応、今季初目視。まあまず間違いなくアブラコウモリ。 バットディテクタでも携行してみようかな。というか、彼等と(一方通行でない)コミュニケーショ…

そして、こちらのレーザービームはどんな按配であるか

嫌がらせを認識しないはてな - 別冊はてな話:http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080525/p1 こころみに虎投げしてみる。そして取り留めなく書いてみる。で、あとでじわじわと修正編集してゆく試み。 件の記事が具体的に何処と、何処と、何処を観察して、書…

レーザービーム(緑)ッ!的な

なんかもうね…えーと、ま、とりあえず後日。

オーバースペック

うの花にちっさいエビが入っていた。ほんのちっさいのが、10尾ほど。偶然混入したのでなく意図的に入れた風情(おからの中に埋まっていなかったので)。サービスってことのような気がするが、残念ながら私はエビを然程に有難がる人間ではない。 カルシウム補…

ぶらりのお供に(も)ポストマップ

http://postmap.org/ いざ探すと見つからない郵便ポスト。最近は宅配便への比率がぐんと高くなり、要はコンビニを探せばいいとか(そもそもローソンやサークルKサンクスにポスト設置してあるとか)あまつさえ宅配便だったら集荷に来てもらえばいいじゃないか…

気になったので、ためしに歩いてみた。(というより、歩いているところを測って(計って)みた。)

相変わらず「キョリ速」*1を便利に利用している。β版で終了しないといいのだが。 測定距離[m] 計測時間[min] 時速[km/h] C1 2725 26 6.3 C2 1735 16 6.5 C2' 1735 19 5.5 C2 では発汗をあまり気にせず比較的歩くことに専念した。また、信号による停止無し。C…

先輩先輩言い過ぎだって

「ぶらり途中下車の旅」(2008/05/24 放送;水郡線)のナレーションがえなりかずきでびっくりした。 今日は、滝口さんがお休みなので、ボクがお付き合いします。そんなのこんとんじょのいこ。*1 のひとことでさくっと片付けられていたが、どうしたんだ滝口さ…

まだ早すぎたんだ…!

註:腐ってはいません。

世の中には私の知らないホームセンターがまだまだある

ジャンボエンチョー:http://www.encho.co.jp/ タモさんおすすめ?の店らしいが残念ながら都内には無い。

どうしちゃったんだ石井さん?

「山のあなた 徳市の恋」は草磲剛(くさなぎつよし)主演にして早くも大コケが大予想されている映画だが、監督はなんと「ハル&ボンス」の石井克人だそうだ。しかも、70年前の映画の「完コピ」(リメイクではなく完コピ)だそうだ。 何を考えてるんだ? 究極…

ここに本文が入ります○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

嘘です入りませんいろんな事情で。

ゆめじゃなかった。

…というメモが手許に残っているのだが、何のことかさっぱりわからない。 夢だったのかもしれない。 思い出したら書く。(たぶん永遠に思い出さない)

餅は餅屋、だが、いなり寿司とかんぴょう巻も基本餅屋で。

正しくは、餅菓子系の和菓子屋で。 近所にあり、以前から気にはなっていた街道沿いの「伊勢屋」さんにていなり寿司とかんぴょう巻を所望する。両者ともに昔の旅人の弁当食である。今も「歩く人間」にとってはこの上ない糧食。 いなり寿司 4個、かんぴょう巻 …

生中継

お天気カメラにハシブトガラスがほんの一瞬見切れた。

で、どっちが浦賀だって?

相変わらず「ハッチ大作戦」が止まらないのである。(cf. id:mx_ex_cx:20080520) 因みに船橋と浦賀(いみじくも東京湾の北端(最奥部)と東京湾内湾の南端である)の中間地点というと、川崎あたり。*1 木更津でもいい。 というか、直線で結ぶといちばん近い…

これはもう、ダ(以下略)

電気使用量については、メータの回り具合にいささか謎な点が無くはない*1のだが、冷蔵庫が無駄に電力を消費していることはどうやら確からしい。異常な使用量の要因としてどの程度を占めているのかはまだ不明。 奴はどうやら、自分自身の発する熱で温度調整が…