2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世に「礼状はその日の晩のうちに書け」という。

それが可能でなければ、翌日になるのは致し方ない、だが、できうる限り、すみやかに、と。 でも、そういうマージンのある対応が可能なのは、メディアが郵政省メールだから(だったから)だ。メディア自体が日単位のタイムラグを内包しており、一般的にはその…

後遺症とでも言うべきもの

昨日の秋葉においてそこかしこで流れていた「ウマウマ」がこびりついて離れない。 重低音ビートの効いた音楽が実は結構嫌いではないので、たぶんとてもこびりつきやすい。 因みに何の脈略もなさげだが一応(何にとっての「一応」なのかも最早謎だが)書いて…

安西先生、パンダが見たいです。

嘘です、別に見たくないです。

追記的なメモ

ほぼ自分用メモ。上記ライトは、ネットで購入するならこのへん↓だろうか。 http://www.kanterado.com/index.php?main_page=product_info&cPath=119&products_id=260 思い切って、できうる限り安く入手することを目指すならば、↓ここになりそう。当然リスクも…

で、たぶん当たりだった(と購入者が思ったからそれでいいのだ)

某分野で有名だという秋葉原の某ショップ*1でぽろっと売っていた LEDライトは正味な話、買って正解であった。(と、買った人間が思ったのだからもうそれでよい。)流石にカトキチ壱式とまではいかないもののコンパクトなボディに 3W LED(と書いてあるのだか…

朋あり遠方より帰りたる

といった次第のお帰りなさい会が催された。幸いにしてインビテーションを受けたので参加。*1 …ああ、こういうことになっていたのか、というのが素直な感想。人数が、倍増していた。勿論、知識として知ってはいたが、目の当たりにするとまた違ったものがある…

【わんこ・にゃんこ共通】ペットメタボリック症判定法

TV より。以下の 3点だそうだ。 (触ってみて)あばら骨を感じられるか否か (触ってみて)背骨を感じられるか否か (真上(背中側)から見て)ウェストのくびれがあるか否か 当てはまる場合は要注意。 …これって人間もわりと共通なのではなかろうか。

しつこいようですが、まだ電池の話

まずお読みください。 本充電池をご購入頂き、誠にありがとうございます。 通常、新品充電池は放電された状態ですので、ご使用前に必ず十分に充電して下さい。 当充電池対応PCの取扱説明書を参照の上、充電を行ってください。 新品充電池のキャパシティー…

どうでもいい情報だとは思いつつも

とりあえず書いておく。 秋月電子で売っている 100円の電卓を入手。思っていたよりコンパクトだった。店頭では箱入りラック吊り、あまりにも目立っていなかった。ざっくり探しても見つからなかったわけだ。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%…

またしても寝過ぎで頭痛

今回のは左眼窩底部附近を中心としてなんとなくずきずきする感じ。あと、何か若干末端がむくんでいる(ってこれは割といつものことか?)

ゴムパッキン難民

ホームセンターでは、Oリングなどは水道用のものしか販売していないことが多い。いろいろ売っていると消費者に無用の混乱をきたすというデメリットがあるのだろうけど、なかなか代用の効く物ではないだけに、簡単に入手できないのはいざというときに結構困る…

やはり何だかんだ言って電池大好き。

とりわけ大容量とか高出力とかに弱い。 で、今回は、CR123A の充電池版、RCR123 について。いつの間にこんなものが発売されていたんだ。*1…ってもうかなり経つようで、*2秋葉では割と普通に販売されているようだった。…ただし。 http://blog.livedoor.jp/aka…

電池があれば何でもできる。

1・2・3・A! …というのはあとで思いついた。

てなことで。

秋葉でしばしうろうろ。 あきばおーで売っていた \126 の極小 LEDライトが意外と高性能だったが、これもともとはダイソーで \157 で販売していたもの(のパッケージ損傷品)のようだ。 ただし、絶対的な性能でいうと名の知れたブランドのもののほうがやはり…

TV のお天気キャスターによると今日は「ゴールデンウィーク初日」らしい

ふぅん。 … もうちょっと寝るか。 いずれにせよ秋月電子は 11:30 にならないと開かない。

綾瀬はるかがいけないんだ!

ほとんど観ない「僕らの音楽」が、番組表で目に留まった。ゆず。ちょっといいかも。でも対談の相手が綾瀬はるか。それはつまらなそうである。録画はせずともよかろう。 で、うたた寝から覚めたときにつけっぱなしだった TV から流れてきたのは、ゆずといきも…

mixi やめました

「例の人物」による嫌がらせ(?)はまだ続いているようで。 この先 mixi に再入会するかどうするかは未定。 マイミクの人(だった人)にこれ以上迷惑がかからないといいのだけど。

将来自分でも何を意図していたのかわからなくなるようなメモってどうなんだろうかとか思いつつ、それでも φ(..) メモメモ

今日は来なかったようだ。

なんとなく疲れた

というか、蒸して消耗した。測ってはいないが、無駄な体温の高さを感じる。この程度の気温でばてていたら、夏にはどうなってしまうのだろうか。 おまけに夜、少々食べ過ぎた。なんかちぐはぐ感が拭えないので今日はさっさと寝る。 日中はそれなり頑張ってた…

相変わらず変な天気が続くような気がする。

日中は風が強い。そして、降ったり止んだり、曇ったり晴れたり。

なんにせよ、漫然とやっているところにはメスが入る、そういう時代(…なのか?)

とりいそぎ φ(..) メモメモ JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害(読売新聞 - 04月23日 12:25) テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を…

薪能

駅のトイレなどでは、最近、 向かって右側が女子トイレ、左側が男子トイレ、左手前が多機能トイレです。 というようなアナウンスメッセージを常時流しているところが増えてきたようだ。目的は目の不自由な人へ、ということなのだろうが、他にもひょっとした…

「科学のおみせ サイボックス」が TV で紹介されていた

「科学のおみせ サイボックス」は、学校・教育関係者にはお馴染みの理科系教材商社、中村理科工業(株)のアンテナショップ。御徒町だとばかり思い込んでいたのだが(というかその認識は思い込みでも間違いでもないが)、末広町駅も充分に近く(御徒町と末広町…

然程調子に乗ったつもりもないのだが

Adblock を設定してからというもの、mixi のページロードの度、CPU がサチるようになってしまった(片方だけ)。別にそんな変だったり無茶だったりといったような設定してないはずなのだけど。

俺何をした

左 上腕二頭筋が張っている理由に心当たりがまったくない。

上州名物!

東京都内でも縁日屋台で出たりすることもあるそうだが、これは正真正銘の本場物。 焼きまんじゅう - Wikipedia 「中にあんこを入れるのってどうなのよ論争」みたいな話のこの上ないローカル性に痺れる。 なんというのか、純粋な保存食テイストというか。(実…

その道の通を気取るということ

「ペルム紀」といわず「パーミアン」(Permian)というとその道の人っぽく見えたりするわけだが、地学なんて受験や定期試験対策で覚えた以外(以降)何の役にも立ちはしなかったというような人達にとっては「何それ?ハァ?」な次第である。 何でそんなこと…

つかれたかまれたまたされたつかまされた

今日は左手人差指にとってはまさに受難の日だった。丸やすりで突かれるわ、歯車に噛み込まれるわ、…その他諸々。 特に噛み込みはかなり深かったにもかかわらず当初まったく痛くなく、逆になんだか状態だったのだが、後になってきっちり痛くなってそれはそれ…

「吹き出物」っていうぐらいのことはわかってますよ!

一説によると「にきび」と呼んでいいのは 19歳まで。それ以降にできるのは「吹き出物」。 まあいいや。 先週、本当に久々に顔ににきびが出たりしたわけだが、いきなり 1個「振られにきび」ができ、その翌日、急激に消えたかと思ったら今度は「思われにきび」が…

ここはどうだろうか。

格安互換バッテリといえばロワジャパンが有名になりつつあるようだが、先日別のネットショップを発見した。 電池プロ:http://www.denchipuro.jp/ 決済はヤマトファイナンスなのでいくらか便利且つ安心だろうか。しかし、各国サイトがあり、経営母体とかいま…