これはもう、ダ(以下略)

電気使用量については、メータの回り具合にいささか謎な点が無くはない*1のだが、冷蔵庫が無駄に電力を消費していることはどうやら確からしい。異常な使用量の要因としてどの程度を占めているのかはまだ不明。
奴はどうやら、自分自身の発する熱で温度調整ができなくなり、(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5c/Segno001.png)コンプレッサーの異常稼動 → 過負荷 → 過熱 → 冷却効率の低下および温度制御不能D.S. という状態に陥っているようだ*2
暫く休ませてどうにかなるものとも思えないが、とりあえず物理的に冷ますにはそれしかなさそうである。開閉しなければ庫内温度もそれほど上昇したりしないだろう。…というか、たいした音でもないとは思うのだが、いちど気になりだすと(電気代増加の元凶かもしれないという心理的圧迫も加わり)、うるさくてしょうがない。
とりあえず、気温のいくらかは下がる夜間に電源を抜いて、そのまま一晩置き、「いい意味で」リセットがかかることに期待してみようと思う。
しかし、参ったな。冷蔵庫を冷却する装置が必要かもしれないとは。

*1:主要電気器具の使用状況と瞬間消費電力の相関がいまいち無さげな感じがある。

*2:室温の上昇にも一役買っていた可能性すらある。