今日昨日その前…あたりの番組より

タモリ倶楽部

  • 先週に引き続きマキタ(http://www.makita.co.jp/)の工具紹介的な番組。
    • エア工具ってあれはほんと凶悪だ。ありゃ兵器だな。
    • で、コンプレッサーがまたどういうことですか↓これは。(欲しすぎる。)

ぶらり途中下車の旅

  • ナレーションがまたえなりかずきだった。滝口さん、あんまり休むとおしおきだべっちゃ。
    • 素朴な疑問だが、代役利きそうにないヤッターマンはどうしてるんだろ。(観る気ないけど)
  • 千葉モノレールの回ということで、刃物の店フルカワ*2千葉市中央区中央3-15-12)が紹介されていた。
    • 古川商店:http://www.frkw.com/
    • そういえば建物が新しくなってから*3行ったことがない。
    • そうか、息子さん(3代目)が打鍛冶やってるんだ。越前で修行を積んできたとか。
      • ちゃんとコークス焚いてたあたりが越前鍛冶の系譜だろうか。

出没!アド街

  • http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080531/
  • 京成立石の回ということでちょっと期待していたのだが、舟和が出ていた*4のにも関わらず、小出由華*5がスタジオにも V にもちらりとさえ出てこなかったのはどういうことなんだ一体。
    • 芋ようかんを薄く切ってレンジで温めてバターを添えて食べると絶品なのだそうだ。これは新機軸。そうだよ、芋だもんな。
  • そのほかは特にこれといって無いが(無いのかよ)、砂時計の金子硝子工芸だとか*6ガシャポンで急成長したユージンとか*7あたりが情報として手堅い感じか。

そういえば最近「新規開拓」してないな。歩くかね。

ソウルイーター レイトショー

  • 少年ガンガン連載中の漫画(らしい)…のアニメ
  • http://www.souleater.tv/
    • 何故か夕方と深夜の 2回放送している*8ようだが、本編内容が違うとかそういうことは特に無いみたいだ。
  • ボンズらしい仕上がり…ということでいいのかな。
  • というかともかく、絵柄やキャラデザインが割と壷。*9
    • 多分、原作見るとちょっとがっかりするのだろう。
  • で、例によって第4回あたりから観始めている(最初のほう観逃してる)わけである。

*1:本当は背負い式のほうがいいけど。

*2:千葉パルコから程近い。千葉駅からだと確かにモノレールでも乗ったほうがいい距離かもしれない。

*3:もう随分経つのだけども

*4:16位

*5:http://ameblo.jp/koide-yuka/

*6:23位

*7:7位

*8:テレ東では…月曜 18:00/木曜 26:15

*9:キャラ設定のほうはさておく。