感覚的になじまない、というだけであって、いえね、おいしいですよ。ええ。

おにぎりに海苔が巻いてあるのは何故か、というと、それはもう、御飯が手に付かないように、なのである。食べた際に手がべとべとしないように、なのである。勿論、それだけではない。しかし、この要素を無視することはできないのである。
だから、最近コンビニなどでもよく見かける? 韓国海苔、ですか? 海苔自体が最初から油と塩粒でべとべとしているのは、正味な話、どうしても ATフィールド*1を解くことができないのである。
変な話だ。昔から(幼少のみぎりより)味付け海苔には親しんできた。あれだって、結構べとべとしている。しかしあれは文化的に、直接手で触って食するものではなかった。おにぎりは違うだろ。どう考えても手で持って食べるだろ。それが何で油でべとべとなんだよ。塩でべとべとなんだよ。理解できないんだよ。塩が外側ってどういう了見だよ。なんなんだよ。

でも美味なので普通に食べるわけですけど。
でもってそのうち普通に受け入れている自分がきっといるわけですけど。
しまいには「なんだこの海苔、普通のか。やっぱ海苔には塩味とごま油風味がついてないとなんかこう物足り(以下略)」とか言っている可能性だって否定できないのですけど。

*1:ただしこの ATフィールドはグルタミン酸とかイノシン酸みたいなものであっさり中和される。