俄かに物欲

以前は心の底から馬鹿にしくさっていた SANYO の「ザクティ」。これは酷いよな、やっぱり SANYO って駄目なメーカーだな、3流だな、いつまで経っても垢抜けないな、傾くわけだよな、さっさと縮小撤退すればいいのにな、いや、むしろ丸ごと潰れても全然哀しくないな、などと(主に脳内で)ぼろくそにこき下ろしていたりした。でも、コンパクトになって価格もこなれてきて、さらに防水で水中撮影可能とあっては、かなり私の壺を刺激してくるようになる。別に水中で何か撮影する用途が今すぐほれほれという感じでもってあるわけでもないのだが、防水ということは多少雨に打たれようが汚そうが動じないという意味合いが非常に意義深い。やるとしたら私の場合たぶん静止画中心になるだろうけど、動画が撮りやすいのならこれを機にそっちの世界へも一歩踏み込んでみるという選択肢も無しじゃあないなとか思ったり。
しかし、メーカーページのサンプル(試写)画像を見て、一気に萎えた。これは本当に酷いと思った。めいっぱい頑張ってこれか。どう努力してもこれ以上は期待できないということか。無いな。
私がザクティを握ることは、将来的にも無くなった。SANYO だせぇ、というのは、強ち間違った考えでもなかったのだな、と再認識した。