2枚差し microSD → MS Duo アダプタの正しい活用法とは。

なんだか相性問題がどうとか、カードスロットのほうを(物理的に)破壊する恐れアリ、とかで、一部では回収の事態にまで至ったと聞いている、PhotoFast の CR-5400 。

上海問屋では、「問屋オリジナルモデル」(CR-5400S)ということで、販売を続行しているようだ。
このアダプタ。そんなにものすごい意味とかあるのだろうかな、と考えたのだが、あんまり思い当たらない。MS Duo 自体、私は携帯のメモリとしてしか使用していないので(ここで既に 1枚差しのアダプタを介して microSD を使用している)、2枚差しになったから特にどうだとか感じないのであるが、ひょっとして PSP とか使用している人にとっては、場合により朗報だったりするのかな。
余談はさておき、ふと思い当たったこの「2枚差しアダプタ」の使い道。それは、microSD を携帯の内部に安全に保存する、カードホルダとしての用途だ。
これはちょっと便利かもしれない。携帯電話なら、結構欠かさず持ち歩くから、いざというときここに 使用可能な microSD が 2枚あれば重宝だろう。勿論、通常はこういうようなのをストラップにつけて持ち歩いたりする(と、PC でもすぐに使えて便利な)わけだが、外から見る限り「microSD カードを持ち歩いている」ように見えないことが何かのメリットになるやも知れぬ、それに、ミサトさんも言っている、中にいれば安全なのよ、と。
その、たかがケースに \3,000.- も出せるかどうかについては、また別の話になりそうだ。というかそもそも、どうでもいい話だが。