昨日の反省(というか、八つ当たりというのか)を適度に踏まえつつ

要するにバッファが極端に小さい。

なんかもう面倒臭かったので(なら撮るなよ)、AF でアウトフォーカスでもいいやと撮る。私の場合、カメラを正位置で構えると手ぶれする(し、シャッター押し込みの際に右下がりになる、要するに気負いすぎ)のだが、カメラを片手で縦持ちし、そのままぶら下げるような感覚でホールドする(ホールドしない)と結構手ぶれしにくいようだ。上の写真は 1/4sec. 、焦点距離は 38mm 相当。PC で似非増感しているが、そもそもいくつか光源があるので助かっているもよう。カメラぶれが粒子内になんとか収まっている感じ。このくらいなら、web 掲載には支障なかろう。(画的な質については考えないこととすれば、の話であるが、それは別のベクトルの腕前と羞恥心の問題なので、とりあえずおいておく。)
掲載を迷ったのは、これ。(自分用) 大して違わないといえばそれまで。


どのくらいレベル補正をかけているかというと、こんな感じ。


大して違わないといえばそれまで。(というか、全然違わないな。なんだこりゃ。)