中敷を侮ってはいけないよ!

主に逆の意味で。
大抵の安い中敷はフリーサイズ、というか、マルチサイズ対応になっていて、サイズの小さい靴には切って用いるようになっている。大概はかなり適当に切って差し込んでも、特に問題がない。…だがしかし、だからと言って油断していると、この中敷 1枚、というか、この中敷のカットほんの数mm の差で、足に激痛をもたらす可能性もある。
その差はどれくらいかというと、

これくらい。
逆に言えば、たったこれだけの差で、痛くて履けない靴がなんでもない平気な靴になりうるということである。侮ってはいけない。
眠くて面倒臭いから適当なことを書いているんだろうとか言うなかれ。…確かにとっとと切り上げて(明日の早朝出撃のために)早く布団にもぐりこみたいとか思っている一側面は否定しない。