酒のつまみは守備範囲外だが、なんとなくわかる分野でもある

よく「酒のつまみをおかずにすると、大概、御飯がすすむ」というけど、これは本当なのだろうか。確かに、味や食感に主張のある食材というのは、御飯にあいやすい。しかし、逆は真ではない、これは明らかである。反証を示すのは至極簡単。カレールーで酒を飲む人など、見たことも聞いたこともない。
言うてしまえば、どうせ酔っ払いの言ってることだから、信じるにしても半ば、とかそういう部分も無きにしもあらず。
チャーシュー(煮豚系)のたれ漬けなんて、まさに御飯がすすむ、俺まっしぐら状態なのだが、食べながら、「これってどう考えても酒のアテだよなぁ」なんてことを思ったという、まあ、このエントリはそれだけの話。