よく「あの日のあの時、あの場面に戻れたらなぁ」って言うよね。

「もし過去に戻れるならいつに戻りたいと思う?」なんてのも、FAQ のひとつだと思う。
でも、ただ戻るのなら、99.98% 同じことを繰り返しておしまいだ。「あのときに戻る」のだから、たとえば中学時代に戻るのだったら、戻った自分は中学生の容姿体型であり、つまり中学生当時の体力であり、脳の発達度合い、劣化度合いも中学校当時のレベルである。つまり中学生当時の思考力であり、中学生当時の知識やコンテクストしか持ち合わせていない。だとすれば、なにか後悔を伴うイベントに差し掛かった場合にも、中学生の君は同じよーーーな蹉跌を踏むだろう。そして中学生当時なりの感受性と世界観でもって、どうあっても結局は中学生レベルの捉えかたと後悔をするだろう。
偶然のタイミングが作用するような出来事であれば話は違うかもしれない。たとえば、「あのとき車が突っ込んでこなければ…」とか「あのとき風が吹かなければ…」とか。でも、それは、戻った自分にはどうすることもできない要素である。もういちど偶然に身を委ねるために、もういちどそれと知らずにサイコロを振るために、君は、あの苦痛の日々を繰り返すか? 喘息の、アトピーの、虫歯の、あの高熱の、生理痛の、とげとげした気持ちの、二度と見たくないあいつから逃げられない強制閉鎖空間の、苦しみを忘れたとは言わせない。まあぶっちゃけ、ころっと忘れてるんだろうけど。(忘れないと生きていけないからね*1
ていうかそもそもが仮定の話なのに、この話全体が SF なのに、なんで「全部そのまま」が大前提なんだよ、という反論はあると思う。確かにそれはそうかもしれない。
だが、考えてもみよう。今の自分の思想、思考。それをそっくり持った過去の自分。体は子供、中身は擦れた大人。そんな気持ちの悪い存在に、君は何をさせたい?(※江戸川コナン君、ごめんよ。*2)そいつに、どう行動して欲しい? それでいいのか? ハッピーだと思うか? 私は、嫌だな。
だったらあれだ、小学生時代に戻るけど、戻るのは 小4(冬)で脳味噌は 小5(春)でお願いします………ってどんだけ身勝手な SF ですか。そもそも、脳味噌だけ、反省を踏まえたその後の人生そっくりそのまま過去に戻すなんて、戻すなんて…
そうかその手があったな。
今の思考だけ、過去の自分に戻すことができれば、すべて解決だ。物理量の転送は無し。情報だけ。ただし、それを受け取った過去の自分がどうしたのか、どうなったのか、については、残念ながら君はまったく知ることができない。当然だろう。


それでも戻りたいとしたら、いつですか。
私は 中2 の夏休みからやり直したい、かな。残念ながらセーブポイントを設定してくるのは忘れた。


って書いてみてですね。

今更のように読み返してみて、ああなんだ「タマシイムマシン」ってことね、で全て解決した。ごちゃごちゃ言いすぎだ、私。

*1:…と書いてみて、私が生ける屍同然な理由が何となく判ってしまったりなど。

*2:といっても彼は、体が小学生で頭脳が高校生だ。どっちも子供だ。気持ち悪いというほどではない。