郵便が来ないので

やらなくてはいけないこともあるのだが猛烈にやる気がせず、とりあえずケーブルを 2本仕上げる。
SC をそろそろ立ち上げてやりたいが、なんか気が乗らない。
なんでだろうな、この感覚。

2本のうちの 1本、 USB A コネクタ(レセプタクル)から 5V をぶっこ抜くケーブル。というか、実際は 5V が来てるかどうか調べるため、テスターに接続する用のケーブル。USB コネクタに対してテストリードを直に使うとショート必至なので、USB 電源の検証には絶対必要。
赤線と黒線の長さは少しだけ変えてある。こうすることで不用意なショートをかなり防止できる。ワニ口の金属部分にシリコンチューブでも被せておいてやれば更に安全。


SC は SC でも SC440 のほうは、これといったメンテナンスもせず、順調に稼動している…といいたいところだが、以前より flash が正常動作していない。おまけにここのところ、Google Map を複数開き、頻繁に切り替えて見ていないほうは放置するような使用方法を続けてきた(おまけにバックグラウンドでたまに TV 録画していたりする)影響か、何かの拍子に息を切らしたのだろう、USB 外付 1TB の一部のフォルダの中身がごっそり見えなくなった。ほとんど観ていない録画が、このままではすべてパーになる。観ておくんだった…
…ってそうじゃない。
とりあえずどうしたものか、と考えたが、考えてみたところでいま打てる手立てがそうあるわけでもない。むかーしに調達した Norton 先生を使って修復。デバイスを読めないとかそういうややこしい事態になってなければ、 NDD ぐらいであれば最新バージョンである必要など全くない。
というわけで、どうやら復活した模様。しかし、障害のあったフォルダにいくつぐらいのファイルがあったのかとかそういうことは全く把握していないので、全部復旧したのかどうかみたいなことは判らない。