不明、といえば

以前こんなものをもらった。どこでもらったのかはよく覚えていない。(神奈川県内でではないことだけは確か)


中身はどうやら脂取紙(あぶらとり紙? どう表記するのが正解かよくわからぬ)のようだが、それの使い道はさておき、私はそもそも「シーサイドライン」というものを知らない。そしてたぶん、今後利用する機会もそう無い。
そういう人間への認知度を高める目的で配布されているものなのだとすれば、一応の成果は上がっているという言い方もできるのかもしれないが、「横浜からシーパラまで最短 30分」がどれほどすごいのかがぴんとこないし、「アウトレットまで」ってそれどのアウトレットだよ、というような人間にとってそれが決め台詞になっていないのは言うまでもない。ゴルフを知らない人間に「12番で9打叩いてそれまでの5打差を一気に並ばれちゃって、でもね、16番がラフからの第3打でチップインイーグルでさぁ、一気に突き放して」などと言っても無駄なのと同レベル。
「ごめんなさい、こういう時、どういう顔をすればいいのかわからないの。」
無表情でいいと思うよ。(←満面の笑みで。 CV:緒方恵美