15,524回も死亡事故のひとつもなく全員無傷で乗り越えてきたのはある意味見事であるという言い方もできなくはない

ガイアが俺に、もっとできる限りハルヒをリアルタイムで観ろと言っている。…かどうかは知らぬが、深夜、目が覚めたのは 26:33 。なんというオンタイム*1。これは、まあ、観ろということだろう。

1回ぐらい水難事故とか交通事故なんていうとんでもない突発事件があってもよさそうなものだが、そういうのはもしあっても本当に物理的にリセットされてるとか、そういうことだったり。
基本繰り返しだから、それほどの「ぶれ」は生じないということか。となると、ますます「出口」は狭い。


日本国内における交通事故死者、2週間で ざっと 200人。
日本国内における自殺者、2週間で ざっと 1,000人。
そのほかを含めると、2週間というあいだに日本国内だけで 約40,000人が死んだり死ななかったりしている。
だからなに?
いいえ、別に。おそろしくどうでもいい話。
*2


もっとも、
「2度と無いはずの 高1 の夏」を 2度経験する人は、毎年少なくとも数百人規模で存在すると考えられるが……。


ハルヒ 17話の感想:いいぞもっとやれー
ハルヒ 18話の感想:いいぞもっとやれー
ハルヒ 19話の感想:いいぞも(以下略)


さておき、今回は展開早! ひょっとして? と思わせておいて、その割にはきっちり持ち時間を使い切る謎な展開で、どういうマジックを使ったのか検証…は面倒なので、たぶん間の使い方だろう、と憶測で終了。キョンのアドリブボヤキが相変わらず面白かった。「うおっまぶしっ*3とか「アッザムリーダー*4から開放された気分だ…」とか。まだネタのストックはあるのか?

*1:とか言いつつ、金曜は 22:00 頃 早々に寝入ったりしているからという至極当然な話なんだろうけど。

*2:参考:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei08/
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Ftraffic_accident%2F#backToPagetop

*3:元ネタは Youtubeなどで観られるが、ほとんどトラウマレベルである。

*4:ガンダム(初代)ネタ。アッザムジオン軍の機動兵器(モビルアーマー)、アッザムリーダーはその武器。表面温度 3,000℃ 超。