日記なんだから、その日のことはその日に書いたほうがいい、そんな気がしたしちがつつごもり(「ご」は鼻濁音推奨)

先日「リモコンを調達したら使えることは使えたが電池が入りっぱで液漏れしてたので評価を低く投じておきましたよ」というようなことを書いた。(→ http://d.hatena.ne.jp/mx_ex_cx/20090729/auction
そうしたら翌日の夕刻に早速、取引元から連絡があった。(メールチェックしてなかったので気付いたのは今朝) 返金したいとの旨。


オクの「評価」パワー、恐るべし。


でもそのために銀行口座を伝えるのも、なんだかなあという気が大いにした。「商品をどうするのか」については一切触れられておらず、たぶんそのまま使ってくれ、今回の話は「不愉快料」だよ、ということらしい。
とりあえず、今回の件は「いい勉強代」と位置付け、済んだ話と思っていた。その為もあって、「証拠」は一切残っていない。液漏れの状況を撮影とかもすっかり忘れていたし、入っていた使用済み電池もさっさと廃棄した。今頃東京湾のほうに向かっていることだろう。つまり、こちらの言いぶんだけで代金返金という形になる。これは、心情的にフェアでない。
では、「返金よりも同じのもう 1個ちょうだい、そのほうがうれしいわぁ♥」という提案を振る*1、それはフェアなのか、という話はともかく、先方が(会社なのでおそらく来週開けに)どういう対応を検討してくるのか、ちょっと wktk である。
「小うるさいやつでした」と私の評価が下がったりして(笑)


因みに先方への評価は、そういう誠意ある提案(若干強引?)により、今後の交渉いかんによらずニュートラルより下げることは最早、無い。で、連絡に先行して評価訂正を実施。マイナス評価でさえなければいいのならこれで手打ちでもいいよーん、と伝えておいた。
甘かったかな、ちょっと。

日記なんだけど、その日のことを必ずしもその日付に書く必要性もないんじゃないか、と思い直すことにした後日追記

翌日、応答があった。もういっこくれるってさ! 言ってみるもんだね! やりー!
届いたら評価上げよ!

いくらその日付に書く必要がないとはいってもそろそろいい加減にしたほうがいいかもしれないと思い始めている追記其の弐

週明けに届いた! 今度は液漏れもなし!(あたりまえですけどね)  外観はフロントが多少黄ばんでいるけれども、逆の言い方をすれば「特によさげなもの」を選んでよこすなんていうあざといことをやるような人じゃなかったってことで、むしろ高ポイントですよ。
さっそく評価を最高位に上げて、お礼の書き込み。
いやいや、皮肉や嫌味等でなく、本当に、結構学ぶところが多かった。勉強になった。

*1:先方はおそらく内装業者か解体業者か、そういった類いなので、コストを考えれば悪い話ではないはずである。