白抜き液晶にも欠点はある。

それは、バックライト無しでは見えないということ。現在の液晶バックライトは LED が主流のようなので(電源などの点で有利らしい)、とりたててバックライトの寿命とか考えなくてもよさげではあるのだが。
ノーマル LCD のほうにバックライト ON/OFF 用のスイッチを取り付ける。ブレッドボードに設置して使用する体で既にピンも半田付けしてしまっているから、今後実装の予定もないし、ブレッドボード上でスイッチ操作するようにしてしまえばいいようなものではあるのだが(表示コントラスト調整用ボリウムも然り)、そこはそれ、本論と関係ない配線はあんまりブレッドボード上に置きたくない。要は、モジュール化しておきたい。
こちらは所謂普通の液晶なので、当然、バックライト OFF でも表示は見える。…はずなのであるが、おかしい。表示も消えてしまう。そんなはずは…と悩むこと小一時間、結局電源ラインのつまんない配線ミスが原因だった。そりゃ、スイッチ OFF で切れちゃうほうの端子にライン繋いでもねぇ。ほんと、何やってんだか。
あと、昨日組んだやつのバグ出し。信じがたいほどぼろぼろと出てくる。
…というような感じでだらだらと過ごす。相変わらず、(まともな方面には)やる気がまったく出ない。外出はして普通に生命活動も生活活動もしているが、精神的には引きこもっている、そんな風情。…あ、靴の修理、やってないよ。