懐かしいような、あんまり懐かしくもないような

その昔、かつての山之内製薬が輸入販売していた Ricola Herb 。「喉に爽やか(中略)スイス生まれのハーブキャンディ」との CM ソングは耳に懐かしい。

…といいつつこちらは「レモンハーブキャンディ」。本来の看板である「ハーブキャンディ」よりは味覚的にとっつきやすい。薬効とどちらを取るか、が悩みどころ。私は専らこちらのほうを好みとし、一時期(ちょうど喉を酷使してた頃だったような)かなり嵌ってたような気もする。

スイス製品なので EAN コードの頭は 76 。
現在は日本には正規代理店が無いらしく(あんまり売れなかったのだろうか?)、輸入菓子を扱う店などでその姿を見かけることがある程度。その場合もパッケージは韓国版だったりなんかする。 スイス・リコラ社のウェブサイト(http://www.ricola.com/)に行ってみたが、日本語ページは用意されていなかった。(アジア圏サイト(http://www.ricola-asia.com/)には、あった。微妙。)


因みにこのキャンディの吸湿性の高さは異常。日本の気候ではどこに置いても無理。開封したら、とにかく、急いで喰うべし!