35年振りの国産真空管だそうだ

デッドストックやらロシア製やら…よりかは、本気(と書いてマジと読む)の国産新品のほうが性能はよいだろうと思われる。わざわざ真空管使って何かしたいと思うぐらいの人だったら、いいものを使いたくなるのが道理ではなかろうか。よくわかりませんけど。

まあ、とにかく、火は灯し続けたほうがいいのかもしれないな、とは思う。そういう余裕があるのであれば。たぶん、技術(水準)はまだ、充分にあるのだろう。「再点火」のタイミングとしては、これ以上遅いとまずい、ぐらいの頃合いかもしれず、事業として軌道に乗ればある種の層のニーズを吸収しつつ成長可能な産業として成立するかもしれない、いや、して欲しい。
私自身は加担もしないし、できないけど。


因みに 300B は昔はレギュレータに使用されたりとかもしていたらしい。