迷惑という思考停止

プロバイダのメールアカウント宛てに「***@hatena.ne.jp」を名乗る迷惑メールが頻繁に届くようになって、かなり経つ。はてなユーザーならこれを通さないわけにはいかないだろう、というところに着目したのだろうが、何に腹が立つって、はてなからのメールはアドレスにしろメールヘッダにしろ統一された何かがなにひとつ無いので、偽装メールのフィルタリングの方法が実質ない、ということである。


つまり迷惑メールよりも、はてなにむかつく。


普通なら

[Hatena::

でフィルタリングすればよいのだろうが、これが付いてないメールも来る。
アドレスにしたって、サービスによりプレフィックスがまちまちなのは言うまでもなく、ドメインまで 2種類ある。From: ヘッダに至ってはふつうに いちはてなユーザーの名前で届くことさえある(トラックバック通知など)。もう、めちゃくちゃだ。


いちいち、ユーザーが手動で、きめ細かく対処しろと?
いや、それ以前に「商標権の侵害」されて「企業の信頼を低下させられている」んだから、簡易裁判所でもどこでもいって仮処分してもらうとか方法はいくらでもあるだろう。興信所とか使ってもやるべきじゃないのか。ていうかサイバー企業だろ、そういうの探る実力とかあんじゃないの。 何故、動かない。
何故ユーザーが苦労せねばならない。


はてなには殺意に近い何かを覚える。


…とか言いつつ真に恐るるべきは自分の中の思考停止だったりするわけだが、いまどき、「たかがメール」ぐらい思考停止状態でも問題なく運用できずどうする、という考え方もあるわけであり。