前から喚いてますが Supercell のどこが嫌いかというとその指の第一関節だけくにっと曲げて人の顔の前に突き出してホラホラ見て見てこれできる?みたいに得意満面で1日に12回ぐらい言ってきてる感じのとこがもうとにかく嫌いなんです。

それ以前に先端恐怖症気味なんで顔の至近距離で指とか突き立てられてなんかもうどうこういう以前の問題なんですけど、みたいな。


先に言っておかなくちゃいけないと思うのは、Supercell はスゲー。正真正銘、というか誠心誠意、ここは認めざるを得ない。(私如きに認める認めないも無いといわれればそれはそうで、そう言われた暁には軽く部屋の隅でしょぼーんとしてきますが、実際は言われすらしない。) それと、私は指の第一関節だけ曲げるあれはできないけど、第二関節だけならできる。あと私自身は先端恐怖症ではないし、そもそもの話として先端恐怖症は本文と関係ない。

オリジナル(上)は消されるかもしれないのでボカロに歌わせてみたらしいのも貼っておいてみる。


基本、リズムパートには心踊るものがある。特に、間のとりかたと緩急のとりかた、って言えばいいのか、畳み掛けかた、でいいのか、とにかくそのメリハリがいい。ボーカルに関しては(「歌わせかた」、というような、曲作りの側面で言えば)、流し打ち唱法的なレフト方向これでもかと引っ張りまくりな感じ?が媚びまくっていていい。
前からそうだ。全体的には、かなりいい。いい、というか、くる。
でも嫌いだ。嫌いなんだ。木酢液に 1週間漬けて漬け込んで 1週間後に取り出して少しだけ鼻を近付けて「うわ臭っ!」と敢えて口に出して言ってみて、少し間をおいてもう 1回「…臭」と小さくつぶやいてからコンビニ袋に 3回くるんで火曜日の朝捨てたいぐらい嫌いだ。


くどいんだよ。なんで全部全部一字一句聞かなきゃいけないようなストーリー仕立てだよ。どんだけ自意識過剰だよ。なに「いい話やろ!な!な!」みたいな顔してんだよ。なにが嬉しくて出会いから別れまでを 6分06秒にまとめたよ的なストーリーをフルコンプしないといけないんだよ。最初の30秒で解決しろよ。しかも現代史勉強するのになんで歴史の教科書の 1ページ目から読んでるんだよ、みたいな、ていうか「大仏の作り方」とか図解で説明すんな関係なさすぎるから。そういう SS が書きたいんだったらメルマガか「はてな匿名ダイアリー」にでも書いとけよ。メルマガは[meiwaku] フォルダに落ちるように設定しとくから。増田は見に行かないで済ますから。
あと、なんで Bメロからサビのところで「よっこいしょ」って腰かけ直すの。何でメロディの流れぶった切るの。そういうの気持ち悪くないっていう感覚が許せないんですけど。ニュース速報の緊急放送観てたら突然通常放送に戻ってドリフターズとか出てきたみたいな感覚なんですけど。ていうか音楽的に腰かけすぎだろ。腰掛けて茶とか飲みすぎだろ。じじいか。しかも昆布茶とか飲みすぎな雰囲気だろ。お茶なのにだしが利いてるとか本気で意味わかんないんだよ。じじいか。そんな体力無いんだったら、40秒で切り上げな!


要するに、いいんだけど、根底の部分はいいんだけど、先端 1.5cm のところで「ぽきっ」と折れるその感じがどうしても許せない。だから、嫌いだ。 Supercell なんか無くたって、生きていける。なんかみんなスゲースゲー言うけど、縛り上げられて目隠しされてヘッドホンで 30分聴かされるっていうのが国連で非人道的で残虐すぎる刑罰として禁止されていいレベル。というか私がそれをやられたら 10分で舌噛んで自らその苦痛と決別する。舌噛めないように猿轡的なものもされていたら、20分の時点で失神する。「かわりに飲まず食わずで水琴窟の音を聴き続けろ」と言われたら、3日だって聴き続けてみせる。


すごいのはわかってるし偉いのも知ってる。でも、私は嫌だ。なんと言われようが、嫌なもんは嫌だ。