Twitter は実況には非常に適したメディアかもしれない

スペースシャトル(#131)が帰還したようだ。

よく判らないけど、大気圏突入から着陸のあたりは、ほぼリアルタイムで状況を把握している自分がいた。たぶん、シャトルに喰いついているひとたちは、NASA あたりが配信している映像(生動画配信)を見ながら、その状況を tweet し、感慨を共有していたのだろうと思う。(【軽く追記】Ust が立っていたらしい。)
同時刻に鑑賞できるものならば、TV 番組でも、日蝕でも、年明けでも、なんでもいい。たぶん 2ch なんかよりも、使い易いような気がする(というか 2ch は確か一部板を除いて実況禁止とかいう規定が(一応)あったような)。


Twitter、もう少し模索すれば面白い使い方もまだまだ編み出せるのかもしれない。


ものすごい勢いで流れ去ってしまうというところも実況向きと言えるのかもしれない。