スナップフォトの極意とは

2つある、とか Twitter に書いて、その答え的なものは敢えて書かなかった。
大体想像するのはセンスとかチャンスとか粘りとかなんじゃないかと思う。


まあ、それでもいいんだけど。ぶっちゃけると、別に何だっていいんだけど。



因みに私の考える「誰しもが持っているわけではない、スナップフォトに必要な 2つのもの」とは

  1. カメラ(3秒で取り出せる)
  2. 厚顔無恥

アタリマエの話なんですけども、アタリマエすぎて一番肝心のことを皆忘れている。撮影するには、カメラが必要なんですよ。もう少し正確に言うと「目の前にモノがあるその瞬間に、あなたの手の中に使いたいカメラが使える状態で存在すること」。ほんとうのところを言えば 3秒じゃ全然遅いのだけれど、そこは「厚顔無恥」のほうで(まあ概ねのケースにおいては)充分カバーできるぉぃ

関係ないけど

「極意」と「奥義」って、和英辞書引くと、一緒なのね。「secret principle」って、途端に興醒めな感じ。