臍を噛む


どうせこんなところ誰も見ないだろうという前提で、ちょっとやりたい放題をしてみる。誰かの為ではない。別に誰の為でもない。自分の気持ちの整理の為。


昨晩いつものように中途半端に Twitter 見てたら(どんなにアレでも tween は立てておいてますが何か?)アキバガイドの中の人(マスダさん)がなにやら走馬灯のような「回想 tweet」を開始した。

秋葉マップも今号で50版を迎えます。
2010/06/26/20:36:30

http://twitter.com/akiba_guide/status/17085773497


これは……まさか?
と思ったら、そのまさか。 まさかまさか、の引退宣言だった。


ありえん。


確かに、最近「体調不良」とかで、これまで頻繁だった tweet も滞りがち、というか、最近は秋葉関連の Retweet さえ途絶えるような状況だった。上の tweet も私の知る限りで 23日以来、3日ぶり。「生の声」でいうとたぶん 1週間ぶりかそれ以上だった。
身体が言うことをきかないのでは、周りがとやかく言っても、どうしようもない話ではある。
だが、私が「つい先日」(2ヶ月も経っていない)見かけたマスダさんはそんな様子を微塵も感じさせなかったし(少なくとも生命力の低下している人の動きではなかったように思えた)、とある秋葉の店員さん(M氏)の誕生会の企画話などで盛り上がっている様子を見かけるにつけ(ただし Twitter 上でだけどな!)、ああ楽しそうに生き生きとやってるなぁ、ぐらいにしか正直思ってなかった。


はんだづけカフェで新しいことも始めていた矢先でもある。


なにがあった。
なにもなしで、そういう「決断」が生まれるわけもない。
なにかあったのだ。既に。


というわけで、20:36 に始まり、23:05 までの 2時間半余りにわたり「増田シオリ」さんによりネット上に投げられた「2010年6月最後の 61 tweet」 のうちのほんの一部を御紹介する。因みに許可はとっていないが、関係者のクレームがあるまでは掲載の予定。え、tumblr で引用するのと何が違うのか理解できない。


【註】以下の引用 tweet は、既にTwitter サーバ上からは削除済みです

2006年の1月に、ゲーマーズの店長さんの心意気で店頭の一角をお借りすることができ、案内所を開設させて、4年半がたちました。
2010/06/26/20:40:49

http://twitter.com/akiba_guide/status/17085945259

この秋葉マップは1版ごとに3万部発行してて、なるべくひとりひとりに手渡しができるようにっていう方針でつくられています。
2010/06/26/20:42:07

http://twitter.com/akiba_guide/status/17085997255

イベントなどで特別版もいっぱい出しましたが、3万部×50で、150万人のご主人様・お嬢様にマップを渡せたと言ってもいいかなと思ってる。
2010/06/26/20:43:31

http://twitter.com/akiba_guide/status/17086052889




(回想シーンはざっくり省略…ほんとはここも是非多くの人に読んで欲しかった いい話なんだけど)

身体の調子があまり良くなくて、どうしようもなくて。
2010/06/26/21:38:21

http://twitter.com/akiba_guide/status/17088467974

こんな状況なので、工作教室もキャンセルしたのですが、いつも手伝ってくれてた友人が代わりに別の題目で開催してくれたことを知って、泣いてしまいました。
2010/06/26/22:02:49

http://twitter.com/akiba_guide/status/17089633585

これからご主人様、お嬢様に謝りたいことがあります。
2010/06/26/22:07:45

http://twitter.com/akiba_guide/status/17089880772

退職届をだしてしまいました。ごめんなさい。考えて考えて気が狂うほど考えてこの結論になりました。ほんとうにごめんなさい。
2010/06/26/22:09:41

http://twitter.com/akiba_guide/status/17089978588

会社の人はいっぱい迷惑かけた私を許してくれないと思う。だけど、今日郵便で送られてきたのは身体健全の伊勢神宮のお守りだった。もうほんとうにごめんなさい。ありがとうございます。ごめんなさい。
2010/06/26/22:11:17

http://twitter.com/akiba_guide/status/17090060591



(参考)

因みにこの最新 tweet が post されたのが 2010/06/27/01:59:08
で、そのブログ記事。post 日時は「2010年06月27日 01:59」となっている。上の tweet は恐らく livedoor blog エントリ時の自動 tweet


このブログエントリは、十中八九、マスダさん以外の人(=「会社の人」、恐らく男性*1)が post したもの。



上司は私のことをいっぱい叱ります。だって私は考えなしにやるバカだから。意見もたくさん食い違って、怒るから、私は上司のことが大嫌いで大好きです。
2010/06/26/22:17:59

http://twitter.com/akiba_guide/status/17090399012

同業他社で同じ仕事をアキバでやろうとは絶対思わないし、この仕事以外でメイドになろうとは絶対に思わない。
2010/06/26/22:20:54

http://twitter.com/akiba_guide/status/17090548106

私の望みは、単純で、秋葉原を自分の居場所って思ってくれる人を増やすことと、アキバを通して、好きなものを消費するだけじゃなくて好きなものを発信したり、自分の手で何かを作り出すことによろこび感じてもらえるようなが増えてほしいっていうことの2つ。
2010/06/26/22:32:45

http://twitter.com/akiba_guide/status/17091165509

ご主人様、お嬢様にお願いがあるとしたら、たくさんアキバを好きになってください。そして、これからアキバを好きになってくれる子どもたちに対してカッコイイって胸がキュンとするようなステキなお兄さん、お姉さんとしてふるまってください。お願いします。
2010/06/26/22:39:48

http://twitter.com/akiba_guide/status/17091541099

案内所のスタッフさんへ 最後まで私、迷惑かける悪い子でした。猶予をくれてありがとうございます。ここへの書き込みはあと2つで終わりにします。愛しています。
2010/06/26/23:00:46

http://twitter.com/akiba_guide/status/17092748863

元気になるから。みんなも元気で。みんな愛してる。実際にはできないけどぎゅーさせてください。
2010/06/26/23:02:39

http://twitter.com/akiba_guide/status/17092867562

それでは、また笑顔で会える日まで。一時シャットダウンし、メンテナンスモードに入ります。再起動される日をお待ちください。
2010/06/26/23:05:08

http://twitter.com/akiba_guide/status/17093022080




この一連の tweet をリアルタイムで眺めていて、個人的感情は抜きにしても、わかったことがいくらかあるのだが、取り敢えず書くにしても、少し冷却期間をおいて、それでもまだ書いたほうがいいと思えるならば、書くことにする。


ぶっちゃけると余計なお世話以上の何者でもないわけだし。何を言ってもどうなるわけでもないし。今更…。


だからとりあえずは、ひとことだけ。
あなたの居場所すらない秋葉に、みんなの居場所なんてないよ。


知ってる人はもうとっくに知ってると思うけど、秋葉原は、ツンデレなんだ。秋葉に冷たく突き放されたような気がしたら、それはもう、秋葉にシャツの裾をギュッと掴まれたようなものだ。しかも厄介なのは、秋葉は何度も、何度でも、冷たく突き放してくる。何年経ってもその辛辣さは変わらない。
だから、つい勘違いしがちだけど、秋葉に裏切られたとか、冷たくされたとか、そういう気がしたら、めいっぱいの愛でそれに応えなさい。


なんてったって、秋葉原は、火の神様の申し子なんだから。
簡単に攻略なんかさせてくれるわけがない。



たぶんこんなところに書いても伝わらないの判ってるんだけど、マスダさんが秋葉の街にしれっと復帰される日を、首を長くして待っています。秋葉は火の子なんで涙を流してるのは見えないかもしれない。でも、どれだけ泣いてるか、悲しみに胸を引き裂かれているか、私にはわかる。


私も火の属性を持つ者だから。伊達に熾火研究所を名乗っていたりはしない。



なんてな。
なにもできないから、自分の臍を噛むかわりに、くすぶってみた。
ほんと、かっこわるいな、私は。

*1:何故そう言えるかというと、鉄道写真を見てください。末尾車両が切れてないでしょ。これは、鉄の人が撮影した写真である証拠です。