選挙の歩き方2010、というか、なんというか

泡沫候補ウォッチングはおもしろいけれども、胸焼けする。なんというか、自分の品の無さを再認識させられるみたいな部分を避けて通れない。たぶん、先方が、たとえ社会的にはどうみても「外して」いても、おおまじめで、かつ、一生懸命だからだろうな。
逆にいうと、だからこそ、触れてはいけないものがあるわけだが。


とかなんとかいいつつ、やはり、これね。
]



たぶん日本国内で 3000人ぐらいがトライして、60人ぐらいが成功しているであろう、QR コードの読み取り。

下のほうの「割と普通っぽい」 QR は普通に個人サイト URL (http://www.matayoshi.org/mb/)だった。


念の為、もう1枚。

原寸表示してやればたぶんギリギリ読み取れるんではないかと思う。Windows 用の、デコード機能付き QR エディタ で読める程度のレベルは確保。因みに、人間の目で見易かろうとシャープネスその他微妙にかけただけでも俄然読めなくなってしまうことがあるようなので、こんな画像。
(ただし、表示するソフトによって「スクリーン読取」が成功したり、失敗したりする現象が確認できている。具体的には、画像編集ソフトで表示した場合:○ IE:○ Firefox:× Chrome:×)


なお、この「気味が悪いほどでかい」 QR の”なかみ”はというと、やはり、というべきか、気味の悪いほどにづらづらっとした文章だった。(普通に日本語ではあった。)
長すぎて(≒でかすぎて)携帯では読めない機種が結構あるらしい。3年前のスペックを誇る私の携帯でも「非対応の可能性があります」との表示。

読めなきゃ、しょうがないよなぁ。