死刑執行室の公開とな

早速使用されてる応接セットを探し出してる*1人がいて感動した。
さておき、ふと思ったのだけど、



(この続きは非常に不謹慎な話なので囲っておきます)









刑の執行に使用した「消耗品」は、当然毎回新品を使用してるんだろうけど、これ、オークションなんかに出せば、いいお値段がつくのではなかろうか。処分費用は浮く、政府はちょっと潤う、マニアは喜ぶ。興味ない人、こういうのに嫌悪する人は、関わらなければいいだけの話。
かくいう私は全く興味ないのだけれども、たぶん世の中にそういうのを非常に欲しがる人が存在するであろうということを想像する程度の想像力ならある。
なんていうのか、「国家の経営者」たる政府には、金なら出すって言ってる人に金を出させる、そういうある種のがめつさが欲しい。