ていうかこの曲…

昨日ちょろっと書きかけて面倒臭くなって途中経過を UP したこの歌。
リファインしてみますた。差し替えますた。【2010/10/01/06:30】 → 更に差し替えますた。【2010/10/01/21:30】

まだわざとらしいところとか機械音になっちゃってるところとかその他不自然なところとか子音が化けちゃってるところとかあざとく聞こえちゃってるところとかどうせやるなら思い切りが足りてないってとことかもうなんかそ
(以下略)
まあ、…そういうのあるけど、「こういう操作すればこういう音になる」「こういうパラメータ入れればこういう効果がかかる」、っていう関係をいっこいっこ試していくしかないので、完成度低いのは仕方ないです。(じぶんでいうな)



ところで

お手々をつぼみのかたちにすると
ちょうちょは
とまってくれるでしょうか
 
お花のかざりを飾っていると
ちょうちょは
とまってくれるでしょうか
 
お花のふりしてすわっていると
ちょうちょは
とまってくれるでしょうか

私の記憶が確かなら
たぶんこんな歌詞だったのだけど…
これって
まさに根音ネネのことじゃないのか!


【後日修正】1番の歌詞の記憶がとりわけおぼろげ。「お花のかたち」ではなく「つぼみのかたち」だったような気がしてきた。というかそもそもこの 1番は存在したのかどうかというあたりからして怪しい。

たぶん 1970年代後半〜1980年代初頭ぐらいに出された昆虫ソング集レコード「むしはともだち」に収録されていた曲。タイトルはたぶんそのまんまで「ちょうちょ」。
これもできるようになったら(ていうか、なれ)、伴奏を書いて(でっちあげて)ちゃんと完成させたい。大体、覚えてるし、コード進行も再現できる(サラサラっと書けと言われたら無理だけど、時間をかければコード譜も作れる)ので、あとはシーケンサの使い方を覚えて、使いこなすだけ。


…だけ。


根音ネネ 4級、っていうか、DTM 6級。水泳でいえば「蹴伸びなら、できます」。


だめだ、根よう