別にこういう画風とか、そういうことではない

とりあえず、である。ものすごい少ないツールとものすごい少ない手数で描く方法のひとつというだけの話。 因みに、見れば大体はわかると思うけども、 2B 鉛筆で下描き → 消しゴムで下描き線消しながらそのまま 2B で線描き → スキャナで取り込み(グレイスケール) → GIMP で RGB 化して白背景を透明化 → 消しゴムツールで気の済むまでクリーニング → 下にレイヤーこさえてブラシツール(透明度10〜60%)でげしげし色置く → おしまい。全体の補正とかも一切してない。たぶん慣れてる人がやればものすごい短時間であがる。



手の大きさが変とかこのスカートどうなってるのとかこの自転車っぽいものがそもそもどうやって立ってるとかそういうことはほっとけ。埋まってんだよ、両方とも。

このくらいの解像度だとなんかそれっぽく見えたりするから不思議♥
マウス塗りでもうちょい重ね塗りしても自然になるようなのがあると、水彩みたいになっていいんだけどな。(いや実際そういうのあるんだろうけど。探す努力してないだけなんだけど。)


GIMP のレイヤー操作は「レイヤービュー」が見当たらないのでとても危険。目をつぶって描いてる気分になる。これは GIMP Portable だけの話なのかな?
【追記】 あった。[ウィンドゥ]>[最近閉じたドック]>[レイヤー,チャンネル,パス,アンドゥ…]。初回からいきなりクライマックス 「最近閉じた」ってとこがミソ。

ていうか調べろ自分。無いわけないだろ JK 。


なんか今頃になって力いっぱい眠くなってきたのだが、ここで寝るのは「眠ったら死んでしまうフラグ」のような気がしてならない…うーん…zzz