口で「ポン」音を作る方法について

備忘録 φ(。。) メモメモ。

  1. 人差し指を真横水平に口に差してそのまま頬を膨らまし、指の先端を手前に弾いて抜く。
  2. 口腔を開いて口唇を「お」の形状に開き、その状態で頬を指でもって弾く
    • 頬を平手で叩いてもよい
  3. 口腔に息を貯め、上下あわせた口唇を前に送り出すようにして開ける
    • 口唇を内側から歯で噛んだ状態から繰り出すバリエーションもある
    • 唇を震わすと連打音になる
  4. 口腔をあらかじめ開けておき、閉じた口唇を開けると同時に口腔に息を取り込む
    • つまり吸うということ
  5. 「お」の字に開けた口唇の前で両手をお椀状に軽く丸めて拍手し、空気を口腔内に送り込む
  6. 「お」の字に開けた口唇を平手で叩く


最初の4項を(だいたい)録音したもの

下の2項と、3-bの歯で噛んだパターン


まあ、かなりどうでもいいけど。