vriend.jp に御注意

SPAM 類似行為を行うサイトである。
Twitter を媒介とし、人気の tweet を収集し、二次利用してアクセスを集め、どさくさに紛れて OAuth 認証をさせて自動フォローによりフォロワー獲得、そして OAuth を利用した自動 tweet をさりげなく POST し自分のサイトへのリンクを更に拡散する。
アンケートサイトの体をとっているので「投票行為を行うために必要」と錯覚させ、 OAuth 認証への精神的敷居を下げることに成功している*1
この vriend.jp 自体は以前から活動していたようだし、類似のことをするサイトは今までもあった。しかし、この vriend.jp はここに来ての動きが異常。これは、まずい気がする。


なにがどうまずいって、「なるほど4時じゃねーの」の比ではない。
というか、2つの Twitter アカウント( anime_v , vriend000 )あわせて 30,000 超のフォローを獲得してる時点で、既にもう手遅れの感もある。


たぶん気付いている人はとっくに気付いている、とは思うのだが…


因みにこの vriend.jp と、tweet において使用されている mns.jp はともに(株)カイクリエイツによりホスティングされたものであるが、このカイクリエイツと vriend の関係については今のところ不明。昼間は「ひょっとして…!」と思っていたわけだが、落ち着いて考えれば普通に「.jp」ドメインの取得利用とホスティングサービスを利用しているだけかもしれない。


私はもう知らん。言うだけは言った。
本来こんなのにはできうる限り、関わりたくないのだ。

*1:だが実際は、投票行動のため(同一アカウントでの多重投票を防止するなど)ということであれば vriend.jp が要求してくるレベルの認証は必要ない。