…そゆことです。

「東電が東大に委託して、犬吠埼風力発電を建てたらどれだけ発電するかを調べたら出てきたデータが「東電がまかなっている電気が全部作れます」というものだった。東電は「そのデータは公表しないで」と言った」http://p.tl/01c5『新しいエネルギーの未来』田中優 より

http://twitter.com/ohkumawataru/status/49706920646414336

   ↓

犬吠埼風力発電」云々の情報を見て、一瞬で「これはあやしい?」と思えるだけの常識と懐疑能力を身につけておく。その後、ざっとした計算をして「まったくのデタラメ」と判断するか「技術革新を重ねればアリかも」と考えるかは、貴方次第。

http://twitter.com/kentarofukuchi/status/50240968435306496

鍛えていかないとね、いろいろと。


軽く後日追記

まあ、もう既にいろいろ出てるけど、こういうのとか。


むしろ今回混乱に乗じて適当なことを言っている人をきっちり炙り出しておくのは悪いことではないかもしれない。(…とは言ってみたものの、みんなそういうの、すぅーぐ忘れるんだよなぁほんと)