私は何も変わっちゃいないよ。

Twitter 上では、「自分ルール」として愚痴とか弱音とか文句とか、まあ要するに一括りで言うと「忌み言」は書かないように努力してきた。それは単純に「自分の読みたくないものを自分は書いていいという道理はなかろう」という理屈。
批判めいたことは、これまでも書いてきた。


地震を境にして、ネガティブな内容、というか、有り体に言えば、他人の tweet に噛みつくような tweet が増えたという自覚はある。というか、読んでいて楽しい気分にならない(であろう)物言いが明らかに増加した、気がする。
しかたないといえば、しかたないのかもしれない。


むしろ、本来(どちらかと言えば)我慢してきたようなことが Twitter のほうにも流れ込んだ、というか、これまで流路を制御して振り分けていたものが「アンコントローラブル」になったというだけの話であって、私自身の何か本質的な部分が変わったわけでもなければ、何かが減衰したわけでもない。勿論、何かが増えたというわけでもない。
ゲートが壊れただけ。
私は何も変わっちゃいない。


しかし、これでいいわけがないのだ。