さくっとね。

別に私は火狐病患者というわけでもないので、別のブラウザに乗り換えてもいいのだけど、該当する乗り換え先が思い当たらない。酷い現状だ。


で、よくよく考えたら

  • 5.1 (せめて1回のマイナー Ver. Up)まで待とう、とか思っていたが、
    • 現状で不具合が発生しているのだから、待っている間にも発生する可能性が高い
    • アップデートした場合の不具合発生率は未知数
    • 4.2 だったら四の五の言わずに*1アップデートしてる
    • いずれにせよ 5.1 になったらアップデートするつもり満載


ということは、いま 5.0 にアップデートしようがしまいが、同じこと、という結論に至った。簡単すぎて面白みすら感じられない算数である。


時間もあったのでサクっとやってみた。
実作業時間 1分未満。
何が変わったのか全くわからない。(ほんとに、全く)


そういえば、こと私の使用実感としては、Firefox4 が悪いというよりは、むしろ Firefox 起動下において(※つまり常時なんですけども)Thunderbird において特定の操作をしようとすると入力を受け付けなくなりそのまますズルズルと不具合連鎖…というのがもっとも頻発している事態なんじゃないかという。
もし Thunderbird のほうが(Firefox のアップデートの何らかの煽りをくらって)不具合を生じているのだとするならば、それは Firefox の方をいくら弄ろうが解決する問題とは思えない。Thunderbird のバージョンアップを待つより他にない。


というか、ですね。
Firefox4.x + Thunderbird3.1.11 使用下で キー入力やらマウスクリック操作やらを受け付けなくなったときに出たダイアログなんですが

なにこの chrome って? なんなのこの chrome って??
言うまでもないんですが Google Chrome なんて、再起動後はおろか、ここ 3ヶ月、起動してすらいないですよ。


……もしかしてこのへんが「緊急メジャーアップ」の理由だったりしてね!


裏で何やろうとかまいませんので(こと PC ソフトウェアに関しては、ですよ)、早く安定させて下さいお願いしますから。

*1:文字通りな!