商売人として言ってはいけないことがある


誰に怒られるんだよ。


仕事に建前はつきものだし、本音と建前の乖離が激しいのも別に構わない。しかし、それを飲み込んで表に出さないのが客商売だし、表と裏をきっちり使い分けるのが商売ってもんじゃないかと私は思っている。…だってそうじゃないと、卸売とか中間マージンとか、ぶっちゃけ店舗の儲けとか、そういうのはどういうことになってるの、って話になるわけ。簡単には説明できない話なんか、一旦切り出してしまうといくらでも出てくるわけ。「損して得を取る」みたいな話なんか、なにそれ、じゃあ一部の呑気な顧客に損をさせてるってわかっててそういうことやってるってわけ?…てな具合。だから、そういう関係は、つい喋りたくなっても、一切合切全部喋らない、これが不文律。
その点において、この東映tweet は失格だ。


私も客として優良客でも何でもないし、取り立てて不買とかするつもりもない。(そもそもそんなに東映を利用してないし。)
…が、ともかく、テクノハウス東映の評価が 10 下がった。