怒られちゃいました

実際は蝉の出現に異常があるということは無い、というのが識者の見解らしい

なんでもかんでも原因を特定のことに求めようとするのはお止め下さい。

…とは言うものの、東京都内では昨年までならクマゼミが鳴いているのが確認されている*1し、夜や朝のアブラゼミ・ミンミンゼミの声が聞かれないのも事実。羽化個体数をちゃんと数えれば、確実に少ないはずだ。
憶測で物を言いたいわけではないが、反論も科学性がないならそれはただのゴミだ。(つまり私のこの戯言も現時点では単なるゴミということではある。)
私は、ただ単に「裏年」的なものだと考えている、つまり、少なくとも都内においては「成虫のセミの個体数が昨年と比較して有意に少ない」という気がしている。


しかるべき団体の、ちゃんと科学的な調査分析を待ちたい。

*1:昨年のクマゼミ初認は 2010/07/27 (※熾火研究所調べ)。