いや、そのりくつはおかしい

とある2ちゃんのスレから

大学の名物教授だが、テスト直前の名言 「私はカンニングを全面的に認めている。 むしろ、大学生はカンニングをしなければならない人種だ
このテストでは大いにやってくれて結構。 ただし、私に見つかった場合は即全単位没収とする 君達のテクと私の経験、どちらが勝つか、今から90分勝負です それでは始めてください」

それって認めてないじゃん


ていうかカンニング推奨(?)するんならそれを直前に言うのはアンフェアだろ。



おまけ
「あらゆる持ち込み・参照OK」のドイツ語のテストに「ドイツ人」を持ち込んだ猛者がいるって話なら聞いたことがある。
あと、「指定教科書のみ持込可」のテストで「教科書○○ページの内容について…」という設問が出たことならある(つまり持ってないと死亡)。因みにその指定教科書は講師の自著だった。
一切持ち込み可、どころか、質問可、相談可、90分では到底終わらないのでその日のうちに提出すれば OK 、というテストもあった。やる気のある奴は 2限のその講義枠が終わったあと、残りの講義全て切って図書館に篭って解こうとしていた。しかし結果は「受験者全員不合格、追試がわりのレポート提出」。レポートの内容は「試験問題を解いてこい」。3日ぐらいかけてレポート書いた。