じっさい、結構すごいと思うのよ。

東京都区内に「暴風警報」が出るのは 2年ぶりとのこと。台風でもなくて出るのは、たぶんもっとレア。

2012.4.3 12:53

 日本海で発達している低気圧の影響で東京23区内に暴風・波浪警報が発令されたことを受け東京都は3日、夕方から夜にかけ交通機関の混乱が予想されるとして、企業などに一斉帰宅抑制を求めるとともに、鉄道各社に運休時の駅構内での利用者保護などを要請した。
 台風をのぞき、強風のみでこうした要請をするのは初めて。都は「昨年の東日本大震災での帰宅困難者問題などを踏まえた」としている。
 都はJRや私鉄各社に対し、運休した場合の駅構内での利用者保護や滞留抑制、乗客への情報提供を要請した。経団連東京商工会議所には、交通機関の運行状況に注意した従業員の一斉帰宅抑制を要請。
 学校には、生徒らの安全確保を求めた。都民には、強風時の外出を控えるよう求めている。

一部では「用心し過ぎではないか」「騒ぎ過ぎだっつーの」という声が出ている。