お金がないとか言いつつ

こういうこまっかい散財してるからないんですけどね


行ってみた。丹青通商。普通に新しい(年季の入っていない)古本屋さんだった。…しかし古本の方には目もくれず、という感じで。


2SD628 はダーリントントランジスタ。所謂「TV用」らしい。中古(外し品)。使い道はなさげ。
NMA1216 は「でかいトランジスタ」として普通に使えそう。サンスイトランジスタとか見る人が見たら泣いちゃうんじゃないだろうか。 これ、欲しい人は欲しいんだろうなぁ。たぶん 2SA1216 (サンケン)の特注OEM品とかそんな感じ。

在庫は約100個(もっとあるのかもしれない)。たったの¥350ですよお客さん!

ブリッジダイオード(新電元 S2VB10)はごく普通の品。だが定格 100V 2A なので家庭用 AC 側には使えない。


抵抗とキャパシタは充実しているようだった。四半世紀前のオーディオ用か? じっくり見ていくとおもしろいものもあるかもしれない。たまに新しめの面実装デバイスがぽーんと置いてあったりもする雰囲気。何かが合致すれば、使えるものはあるかもしれない。(ただし取り立てて安いという印象はない。)
そのほか、真空管とかそこそこデッドストックを持っているようだったが私には価値がわからないのでパス。Apple IIe とかごそっと置いてあったりするのが目についたが、物珍しい感じではない。
リピートするかどうかは、今後どの程度入荷があるかにかかってくる気がする。




ともかく、「当時の面影」みたいなものはない。そういう気がした。