改めて、パクリの意味を問う

Twitter は 1投稿の字数制限が厳しいため、情報を盛り込むのが難しい。…それが故に「他人の tweet を丸々コピペしても構わない」と勘違いする人が引きも切らさない。それを「逆探知」して開示しているのがこの「ぱくったー」。
なかなかすごい。


では、Twitter での tweet 丸パクリは、いけないことなのか?
…あたりまえである。 だが、そう思ってない人が多い。なかには「Twitter は流速が速く、あまり影響力のない人がよい tweet をしても多くの人の目に触れる機会がないまま流れていってしまう。それを丁寧に拾って再放流することで、より多くの仲間で話題を共有してもらいたいと…」


盗人猛々しいとはこのことである*1


「短文なんで著作権ない」「短いから丸パク OK」「字数制限が厳しいから丸パク許可」とは、俳句や短歌に幼い頃から触れてきた日本人にはありえない着想だ。

問題となったネタはどうしようもなくくだらないので正直心の底からどうでもいいのだが、このまとめの中で引用されていた

@pisaro__H 自分が言ったコトを隣にいた知らない奴がドヤ顔で同じ口調で真似してきたらメリケンサックで殴りたくなりません?ツイートをパクったりとか引用元を明らかにせずに呟くのはつまりそういうことですよ。法律とか難しいオハナシ以前に小学生で習う嫌がるコトはするなって話です。
2012/04/16 23:24:51

https://twitter.com/#!/RIME3726/statuses/191894931059642368

は、示唆的だと思った。


Twitter やってなきゃ 1ミリも関係ないお話ですけどね。

*1:ただし、 Twitter にはたとえば「バルスTL」「あけおめTL」といった語で表現されるような「同じ事を一斉につぶやく」遊びや、みんなでアイコンにサンタ帽をかぶせるといったような、「グルーブ感」を伴う楽しみ方があるのも事実。慣れてない人に言わせればそれは「猿真似」としか映らないのだが、要はみんなで一斉に同じことをして場の共有感を味わったりするのである。ただしこれは「 tweet パクリ」とは明確に違うもの。…がしかし、「おんなじようなもの」と解釈する人が現れても不思議ではないのは確か。